ニューヨークシャドーボックス Atelier Papermoon

教室の様子や自分の作品制作についてお伝えします

型紙展

2012-05-04 15:43:22 | 美術鑑賞

             丸の内の三菱一号館で開催されている「型紙展」に行ってきました。




      目を凝らして見入るほど繊細で芸術性の高い型紙の数々。

      世界中の芸術文化にいろいろな形で影響を与えた

      日本人の手技に改めて感動しました。



 



以前シャドーボックスにしたラリックのチョーカー『菊」も展示されていました。

ラリックは若い頃ロンドンやパリで、型紙を目にする機会を持ったようです。

デザインのモチーフを考えるときジャポニズムに大きく影響を受けたことでしょう。

ほかにもウイリアムモリスの壁紙、ミュシャのポスターなどなど大好きなモチーフばかり。

真剣に見すぎてちょっと疲れました。



丸の内界隈は雨上がりで新緑が美しくにぎわっていました。

展示会の会期中、近くなのに行けなかった「エシレ」でバターとお菓子を購入。

楽しい一日でした。


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダブルフォトフレーム | トップ | シャドーボックス展フォトア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (plumeria)
2012-05-07 15:38:05
こんにちは♪
「型紙展」、私も行きたいと思っていましたが
2回目のshadowbox展の時は丸善だったので 三菱1号館美術館が近かったので行きましたが、今回は忙しく行けませんでした。
日本の型紙は、欧米の芸術家達に影響を与えたと言われていますので、素敵なのを観に行かれて
良かったですね。
plumeriaさま (nobuko)
2012-05-07 22:32:06
本当に見応えがありましたよ。
伊勢型紙を作る人たちの神業のような仕事ぶりに、
息を飲みました。

コメントを投稿

美術鑑賞」カテゴリの最新記事