本家ヤースケ伝

年取ってから困ること、考えること、興味を惹かれること・・の総集編だろうか。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

飛田東映上映中。

2010-04-14 22:22:59 | 
1.男はつらいよ(第28作)寅次郎紙風船

 タイトルは冒頭寅が満男に渡す土産の紙風船に由来している。今の子供が喜ぶかどうか知らないが、私の幼少時には「富山の薬売り」のおじさんがくれる紙風船は貴重なものだった。
 今回のマドンナは音無美紀子で、とらやの居間で突然タバコを咥えるところなど、病に倒れた寅の行商仲間の奥さんのややはすっぱな役を好演している。彼女は夫常三郎(小沢昭一)が他界した後東京本郷の旅館に仲居として働きに出て来るが、確かにあの辺りは坂が多く、修学旅行生相手の旅館が集中しているのである。と言っても私が知っているのは30年くらい前の状況だが、多分今も旅館街は充分残っているだろう。
 母親と折り合いが悪く家出中の娘(岸本加世子)と寅との出会いと珍道中は絶妙で、何回見ても笑えるし、彼女の異母兄の地井武男(焼津のマグロ漁船員)も一本調子だったがなかなかのものだった。

 それにしても寅は鞄一つで日本全国どこへでも出没して、それを見る我々の旅心をそそるのであるが、あんな勝手気ままな旅など実は誰にも実現不可能であろうと思われる。常を見舞いに行った先の石橋の風情は寂しく物悲しい。

作品情報 - 男はつらいよ 寅次郎紙風船

* 製作年 : 1981年
* 製作国 : 日本
* 配給 : 松竹

キャスト(役名)

* 渥美清 アツミキヨシ (車寅次郎)
* 倍賞千恵子 バイショウチエコ (さくら)
* 音無美紀子 オトナシミキコ (倉富光枝)
* 岸本加世子 キシモトカヨコ (小田島愛子)
* 下絛正巳 シモジョウマサミ (竜造)
* 三崎千恵子 ミサキチエコ (つね)
* 前田吟 マエダギン (博)
* 太宰久雄 タザイヒサオ (社長)
* 佐藤蛾次郎 サトウガジロウ (源公)
* 吉岡秀隆 ヨシオカヒデタカ (満男)
* 笠智衆 リュウチシュウ (御前様)
* 小沢昭一 オザワショウイチ (倉富常三郎)
* 犬塚弘 イヌヅカヒロシ (棟梁)
* 前田武彦 マエダタケヒコ (柳)
* 地井武男 チイタケオ (小田島健吉)
* 木村賢治 キムラケンジ (工員)
* 羽生昭彦 ハニュウアキヒコ (工員)
* 篠原靖夫 シノハラヤスオ (工員)
* 笠井一彦 カサイカズヒコ (工員)

スタッフ
監督

* 山田洋次 ヤマダヨウジ

製作

* 島津清 シマヅキヨシ
* 佐生哲雄

原作

* 山田洋次 ヤマダヨウジ

脚本

* 山田洋次 ヤマダヨウジ
* 朝間義隆 アサマヨシタカ

企画

* 小林俊一 コバヤシシュンイチ

撮影

* 高羽哲夫 タカバテツオ

音楽

* 山本直純 ヤマモトナオズミ

美術

* 出川三男 デガワミツオ

編集

* 石井巌 イシイイワオ

録音

* 鈴木功 スズキイサオ

スチール

* 長谷川宗平 ハセガワソウヘイ

助監督

* 五十嵐敬司 イガラシケイジ

照明

* 青木好文 アオキヨシフミ

男はつらいよ 寅次郎紙風船(1981) - goo 映画男はつらいよ 寅次郎紙風船(1981) - goo 映画

============

2.子連れ狼 三途の川の乳母車

 主演若山富三郎(拝一刀)の勝プロ作品である。私たちの世代は映画というよりは漫画週刊誌の「劇画」でこの作品と接している。どぎつい殺陣が連続する大味な映画だが大五郎は可愛かったし、私は期待した以上に楽しんで見た。今回製作順で言えばこれが一番古いがそれを全く感じさせなかった。終幕で「終」の一文字が画面一杯に拡がったのが印象的だった。w

子連れ狼 三途の川の乳母車(1972) - goo 映画子連れ狼 三途の川の乳母車(1972) - goo 映画

============

3.極道の妻たち 死んで貰います

 共に組内部の抗争で夫を殺(と)られる高島礼子(拝島久仁子)と斉藤慶子(半沢しのぶ)であるが、京都大文字焼の夜に復讐に立ち上がるのは主演高島と東ちづる(深町飛鳥)である。東は高島が拾い上げて水商売の女として一本立ちさせたという役どころで、二人が仇一味を皆殺しにしてしまうのである。あちゃ。
 このシリーズは私は好きも嫌いもないが、この映画は良く出来ていたと思う。

作品情報 - 極道の妻たち 死んで貰います

* 製作年 : 1999年
* 製作国 : 日本
* 配給 : 東映ビデオ配給

キャスト(役名) - 極道の妻たち 死んで貰います

* 高島礼子 タカシマレイコ (拝島久仁子)
* 斉藤慶子 サイトウケイコ (半沢しのぶ)
* 東ちづる アズマチヅル (深町飛鳥)
* 三田村邦彦 ミタムラクニヒコ (唐津篤彦)
* 原田大二郎 ハラダダイジロウ (半沢友明)

スタッフ

監督

* 関本郁夫 セキモトイクオ

製作

* 日下部五朗 クサカベゴロウ

プロデューサー

* 小柳憲子 コヤナギ

原作

* 家田荘子 イエダソウコ

脚本

* 高田宏治 タカダコウジ

企画

* 山村俊史 ヤマムラトシフミ
* 井波洋 イナミ
* 日下圭伍 クサカケイゴ

撮影

* 水巻祐介 ミズマキユウスケ

音楽

* 大島ミチル オオシマミチル

音楽プロデューサー

* 津島玄一 ツシマゲンイチ

主題曲

* 長山洋子 ナガヤマヨウコ

極道の妻たち 死んで貰います(1999) - goo 映画極道の妻たち 死んで貰います(1999) - goo 映画

============

普天間、強気で対米交渉を=国民新・亀井氏
4月14日20時51分配信 時事通信

 国民新党の亀井静香代表(金融・郵政改革担当相)は14日、都内で開かれた民主党議員のパーティーであいさつし、米軍普天間飛行場の移設問題について「米国にこうするんだときちんと言い、その線で決着させればいい。あまりあちらの言い分を立てようとするとエンドレスになる危険性がある」と述べ、強気の姿勢で米側と交渉するよう政府に求めた。

============

2010年4月15日 02時02分 共同
米政府が徳之島、勝連沖を拒否 普天間、5月決着は不可能に

 米軍普天間飛行場の移設先をめぐり、米政府が鹿児島県・徳之島や沖縄本島東岸の勝連半島沖埋め立てによる人工島に移設する日本側の構想を事実上拒否していることが分かった。複数の日米外交筋が14日、明らかにした。米側は06年に日米で合意したキャンプ・シュワブ沿岸部を埋め立てる現行計画か沖合への修正を堅持する方針で、鳩山由紀夫首相が表明してきた5月末までの決着は不可能な情勢。

============

コメント   この記事についてブログを書く
« 古い皮袋からは古い酒しか出... | トップ | 新党ブーム。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事