海の物語・・ホームマリンアクアリュウム

海水魚飼育を中心に飼育方法や意見交換の場。小型水槽嗜好。ECOSYSTEM ECOMINIで挑戦中 

時代劇とヒーローもの・・ その22 天津敏さん 

2015-10-02 22:21:25 | 時代劇とヒーローもの

今回は悪役専門にまた舞い戻り・・・w 天津敏さん にさせていただきました。

(こうみると優しそうな紳士ですが・・・。役になると・・・恐ろしい鬼にwww)

一緒に働く職場の人に・・・体格が良く、失礼ながら見た目は ウっ!怖っ!という人がいます。スポーツ刈りで目は切れ長、ちょっとデブ。背も高い方w

怒ったらさぞかし怖そう。という人なのですが、この人こまめで男性女性にも優しい人で、電気関係担当。PCできれいなフローチャートを描かれ そのできばえは おお! な人です。なんという芸術男w

そんな人の類似がこの天津さんと思います。怒ったことがなく、スタッフの皆さんも悪く言う人いなかったとか。

(メイキャップの悪役したての効果はすごいものがある!)

しかし役柄はいかにも悪て感じで、すごみがあるのがすごい。忍者 赤影 の風魔小太郎の役とかされており、またやくざ者の映画もいっぱい出ておられて・・・怖い。w

(大魔神か天津敏か!この顔の怖さ! お仕置きのシーンではピカイチだろう。)

色々調べたんですがその中でも突出した映画が1964年の「忍者狩り」(山内鉄也監督)ではないかと思えます。

お家騒動で断絶しかけた蒲生藩の嫡子の家督相続を願い出により将軍家のお墨付を下付されたが、それを奪還してお家断絶をはかる忍者の一味と忍者を狩る浪人の死闘を描くというもの。

気楽な時代劇ではなく、かなりハードで血を血で洗う映画です。かなり残酷なシーンもあるので閲覧注意です。(香港かなにがしかの個人がUPしているみたいなのでいきなり削除はないかも下にURLをば)

https://www.youtube.com/watch?v=nZqMKWy3xuM

見どころは近衛十四郎さんの浪人VS 天津敏さんの忍者の親分 の壮絶な戦い。これは見どころがありました。

(お墨付きはどこじゃ!はけっ!はかねば・・・その目をつぶす!! とは怖いのう・・・wwこわーー)

松方弘樹のお父様近衛十四郎さんは実に風格がある。お茶を召すシーンが新鮮でかつ魅力に光っていました。すばらしいシーンでした。

十四郎さんのこの目の動きが私は好きですね。獲物を真剣にとらえて離さない迫力がすごいです。

 

山城新伍さんも熱演されていましたが・・・この人 くのいち忍者の色仕掛けで殺されるという、なにの因果が現実の山城さんなのか・・・wwちょっと複雑な思いでそのHなシーン見ていました。

天津さんの他の役柄では色々名シーンがありそうなのでそれは皆様に教えていただきたいとも思います。

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (丸の内)
2015-10-03 14:55:51
こんにちは~。 爆弾低気圧の後、関東地方は安定した天気です。

天津敏さん特集ありがとうございます。
背が高くて、二枚目の悪役ですね。
赤影、水戸黄門、そして私は未見なのですが、隠密剣士や豹の眼を挙げるファンもいらっしゃいますね。

天津さんについて書かれた本を読み返しました。 忍者狩りの山内監督のインタビューが載ってて、興味深かったです。

実際に針を吹く練習したとか。

彦根城のロケで、若い女学生たちが、近衛十四郎を知らなくて「あれ誰」「知らなーい」とか言ってるのが、本人に聞こえてしまい(←女学生は時代劇映画観ないから)、近衛さんが、「監督、やっぱりテレビに出ないと駄目なんかー」と呟き、それからテレビに出るようになったとか。
山城Sは、あのシーンは、喜んでやってた とか。
天津さんの他の話も色々、書いてありました。

私の中では、赤影と水戸黄門です。
赤影は、撮影がハードだったから 赤影の坂口さんや青影は、早く終わればいいと思ってたそうです。 天津さんは、甲賀幻妖斎役に乗ってて、第一部の金目教編に続けて卍党編も出ることになり、喜んだそうです。
悪役さんの気持ちが乗ってるU+2934U+FE0E作品って観てて、 面白いと思います。


あとは、朝ドラの「火の国に」に出演されたことも。
爽やかな朝ドラと天津さん。
繋がりなさそうなのですが、天津さんは好人物の社長役で レギュラーでした。
天津さんが善人で!!朝ドラレギュラーですよ!!!
これが とても良かった。高評価だったのです。視聴者の話題になりました。
私の母も感動してましたもの。「あの悪役の天津さんが、いい人の役で、すごく良かったんただよ~」って。

残念ながら、「火の国に」は、視聴率は 朝ドラ史上 記録的に悪かったらしいです。 でも、天津さんの善人役は、視聴者の記憶に残ってるのです。
その2年半後に亡くなられたのが残念です。
もし、長生きしてらしたら、善人役も増えていたのではないでしょうか。
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-10-03 19:04:54
丸の内さん:こんちわー。爆弾低気圧去りましたね。あしたはまた海に出かけるつもりです。

天津さんの解説ありがとうございました。さすが丸の内さん!情報の引き出しからすっ!ときれいにたたんだカラーシャツがでてくるような手際のすばらしさ!

天津さんは役柄ではほんまに怖いですねーー。
3枚目の写真など大魔神の顔ですやん!
大魔神は作り物ですが天津さんのは本物。w

また、彦根城の女子学生が近衛さんをして「しらなーい」というのはなんとも とほほ な話ですよね。

ニンジャ狩りは天津さんご尊顔があまりでていなかったです。しかし映画は迫力あったし、近衛さんは素晴らしかったですわ。お茶を召しあがるシーンがなんとも重厚で品格があり、そして刃を持てばあの独特な目の動きで敵を追う!この映画をみなければ近衛さんの魅力もわからなかったと思います。

>天津さんは好人物の社長役で レギュラーでした。

天津さんは社長や銀行の頭取さんみたいな役良いと思います。でも悪役に徹したかったのかな?
調べておきます。

山城Sさんは やはりなーーと思いました。しかしあんな美人の奥様いてもあんなふうなんですね。w

やはり丸の内さんやすみれさんと話をしながら色々な俳優さんの見どころを探れるのは価値があります。ありがとうございました。
返信する
Unknown (すみれ)
2015-10-03 22:28:27
よしひろさん、こんばんは

 映画、テレビの悪役の人選はなにが基準なのでしょうかね。
 天津さんはハンサムだし人柄も温厚なのに・・・
 ずっと疑問に思っています。

 近衛さんの魅力はよしひろさんと全く同感です。

 山城さんは代表作になった風小僧、白馬童子は素晴らしかったのに私生活は残念でしたね。
 お姫様女優の花園さんとやっとの思いで結婚できたのにその大切な気持ちをわすれてはいけません。
 
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-10-04 04:08:15
すみれさん:こんちわー レスありがとうございます。

>映画、テレビの悪役の人選はなにが基準なのでしょ>うかね。

そう!これは考えさせられる質問です。しかし決めるのは監督でしょ?だからもし私が監督だったらと仮定して・・・

まず、パッと見でしょうね・・・。

「うわ!こいつ悪そう」(本当の人物像は別として)

つぎにしゃべらせて

「うわ、ハスキーな声、脅したらすごみがあるやつ」

演技させて

「うわ、目の動きが悪そう」

ではないかと思います。
でも選ばれた本人はどうなんでしょう?心の中で

「お!悪役か!やったみたかったんや!」と
「チっ!俺は二枚目で主役でもできるのに!」

と複雑な思いが交錯するのではないですか?と思います。

近衛さんいいですねー。これで私もさらに好きになった!

山城さんは生来 女性好きなんですよ。あっちもたべたいこっちも食べたい的。女性としてはそのような人魅力に映るのか、蛇蝎のごとく嫌うのか男性として聞いてみたいです。w

今度は美しいお姫スター 花園ひろみ さんの特集してみっか???








返信する
工藤さまの舞台 TV放送 今夜 (丸の内)
2015-10-10 12:33:25
よしひろさん、すみれさん、こんにちは。
今、新聞で見つけました。
本日 BSフジ 夜6:30~
小林旭舞台 無法松の一生 が放送されます。
私が、見に行った 工藤さんの舞台です(≧∇≦)
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-10-10 19:15:38
丸の内さん
 お知らせありがとうございます。
早速母親がBS見ていますので予約しました・
(もう始まっていましたがw)
返信する
残念! (すみれ)
2015-10-10 21:41:23
丸の内さん こんばんは

 今日は午前中から出掛けていて今帰宅し情報知りました。
 
 また何かありましたらお願いします。 
返信する
Unknown (丸の内)
2015-10-10 21:57:13
良かった~。
ラストシーンに間に合って(^o^)。 最後の工藤さまのセリフは聞いて頂きたかったので。

この舞台は、私が観た時のものです。
工藤さんが、 大怪我をした直後、 務め上げた舞台です。 左腕は サポーターでガッチリ固定されてます。

思い出したのですが、そういえばあの日は、「本日の舞台は、BS放送の収録しております。ご了承下さい」という、張り紙がしてありましたっけ。

あの日は 梅雨のどしゃ降りの中、工藤さまを入り待ちしました。

本物の工藤さんに会えた喜びと、
大怪我の驚きと、
そして工藤さんのファンサービスの一言にノックアウトされてしまい・・・放送される予定のことなど、すっかり忘れてました(^_^;)

馬鹿な私(>_
返信する
すみれさんへ (丸の内)
2015-10-10 22:04:38
すみません。
よしひろさんへのコメントと交差してしまいました。

突然でしたので、驚かしてごめんなさい。 今回は観て頂けなくて残念でした。
また、何かいい情報あった時には告知します
返信する
Unknown (よしひろ)
2015-10-11 06:39:02
丸の内さん:おはようございます。

昨日は収録はしてもらったものの疲れてすぐに寝てしまいましたので連休ですので見てまたコメントさせていただきますね。

最後のセリフというのが丸の内さんの重要なメッセージというのは先般お聞きしていましたのでそれを見たいと思います。本当はいけないのでしょうがデジカメなどでスクリーンショットぐらいでご紹介ならとやかく言われないでしょう。

工藤先生もかなりな高齢になられてはいますがけがをしても舞台に立つ!そしてファンへのサービスを忘れないというのは本当にプロの中のプロでおられると思います。
返信する

コメントを投稿