GOODLUCK'S WORLD

<共感>を大切に、一人の男のスタンスをニュース・映画・本・音楽を通して綴っていきたい

「春は別れの季節」

2015年04月12日 | Weblog

 春は別れの季節。先日、入居者の食事を担当する委託会社のスタッフから、年老いた両親の世話するためにパートを辞して隣の県に帰ると告げられました。その時、私が2年間朝顔の世話をしているのを観ていた彼女から、沈丁花と白・赤・ピンクの可愛い花をいただきました。私はその日の内に、この携帯写真を添えてお礼のメールを送りました。沈丁花が大きくなると、きっといい香りを放ってくれると思うと新たな楽しみが生まれました。 別れは決して楽しいものではありませんが、お別れ時に育てる花や木を送ることで、将来の楽しみを送ることは可能であることを初めて知りました。両親の世話をする彼女に、沈丁花の成長ぶりを写真に撮って、メールしようと思っています。「いい別れを繰り返す」ことが、最近の心構えとなっている私、今回も上手くできたかなと思っています。 今年も朝顔を植える準備をしています。昨年収穫した種ですから、今年は3代目ということになります。お返しにこの朝顔の種を彼女にプレゼントしました。雨上がりの今日、街路樹の土を少し掘り返し、今の内に栄養をと腐葉土を加えました。昨年はもう植え始めましたが、今年はもう少し暖かくなってからにしようと思っています。 





●「真夏の果実」(youtubeへ)


ギターをポロポロ弾き始めて今までサザンの曲は一度も歌ったことはありませんでした。でも2014年末の紅白で「ピースとハイライト」を聞いてから、改めて桑田さん才能に惚れ込んでしまいました。「今頃、遅い!」とファンにしかられそうですが、最も心に残っている曲を歌ってみたいと思い、出来上がりました。別れていった人たちに送りたいと思います。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。