フィクション『同族会社を辞め、一から出直しオババが生き延びる方法』

同族会社の情けから脱出し、我が信ずる道を歩む決心をしたオババ。情報の洪水をうまく泳ぎ抜く方法を雑多な人々から教えを乞う。

せっかくうざい同族会社辞めたのになぜまた同族会社?

2018-05-23 21:17:17 | 美しく生きるという事

美しく生きることは難しいです。

なぜなら、人間そのものが美しくないからです。

美しく見えるのは外見だけ。

その中身はドロドロとした汚物なのです。

 

で、オババは3年前勤めていた、娘の結婚相手を養子縁組して自分の息子にし、

跡取りとして会社を継がせた……という零細企業をやめて、今に至るのですが、

今勤めている会社も実は同族会社だったのです。

夫婦が役員を務める会社に娘が入社してきたのです。

なんでどうして将来のある若者が親の会社に入るものでしょうかね。

そんなに素晴らしく見えますかね。

それとも、就職活動したけどどこも受からなかったから、

しょうがなくて親が引き取ったとか。

 

オババはそれを知ってがっかりしました。

オババは、創業者の事は尊敬しますが、

後継ぎに入った創業者の子どものことは尊敬しません。

所詮、子どもに親の築いてきたものを理解する力はないと思うからです。

子どもは親の築いてきたものを利用するだけなんです。

 

と言うわけで、毎日、いやだなあ同族会社、と唱えながら、

『よかった、うちは会社なんかやってなくて。やっていたら後継ぎの事心配して、

子どもがそれにたかってくるにきまっているもの。何も譲るものがなくてよかった』

と思っています。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな朝でした | トップ | 結婚 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんつ〜か・・・ (黒にし)
2018-05-24 01:17:48
ついてないねぇ(^^;)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美しく生きるという事」カテゴリの最新記事