おいしい横浜

横浜を中心としたおいしい店紹介です。
ときどき旅先のグルメ報告も。

讃岐うどん@山越うどん

2007年12月27日 | 香川
1泊2日で香川へ行ってきました。念願の「讃岐うどんを巡る旅」です。

1軒目は地元でも評判の「山越うどん」です。
周りは普通の住宅と畑。その中に広い専用駐車場が2つあり、誘導係りの方がいる繁盛ぶりです。つぎつぎと車が入っていきます。駐車場からお店までは歩いて2~3分。店構えはかなり地味ですが、行列が目印。土曜日の朝10時半くらいでしたが、すでに20人ほど並んでいました。



列はどんどん進むので思ったほど待たされませんでした。


↑メニューです。
悩みましたが、初来店なので、基本の「かまたま」(1玉)にしました。
生卵に釜揚げうどんを入れたものです。これから数件回る予定なのでうどんは最少の1玉にしたのでした。
注文して並び、うどんを受け取り、好みの天ぷらを取ります。そしてお会計。出汁はセルフでかけます。


かまたま(1玉)150円・天ぷら(ちくわ・かぼちゃ)各100円
安くてびっくり!それでもって、うんまい!!
だしの味がとても良い。麺もほどよくこしのあるタイプ。とっても好みの味でした。
天ぷらもボリューム満点。おいしくいただきました!


好きな場所に座って食べます。ベンチ・テーブル・庭の中などなど、意外に奥が広いです。天気がよい時は庭の席が気持ちいい。
こんなお店が近所にあったらすっごく嬉しいだろうな~。




おまけ
売店もあるので、お持ち帰り用の麺とオリジナルの出汁醤油も購入できます。
ただ、保存性のためか麺の塩分が強めなので、やっぱり現地で出来立てを食べたいな。
次はいつ行かれるんだろう・・・


山越うどん
香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
TE:087-878-0420
9:00~13:30
日曜定休





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。