-ALKAN-

しどろもどろでも声は出るなり。

メリークリスマス!

2021-12-25 04:38:32 | 日記

おはようございます!

メリークリスマス! イヴの夜は楽しかったでしょうか??

うちのディナーはなぜかタコス。

色合いはね、何となくクリスマスっぽいと言えば言えなくもない。

ソフトタコスと、挽肉と、トマトと、アボカドやらレタスやら。

あと、トレイのままですが生ハムも。

一応、フライドチキンも。

あ、赤ワインもね。ファミマで一番安いヤツ。

真ん中へんの白いゴチャゴチャしたのは、

私特性の『ジャークチキン』!

邪悪、じゃないです。ジャークチキン。ジャマイカ料理です。

あまり辛くすると評判が悪いので、ややソフトめなカレー風味です。

 

今日の1曲は、マライアキャリーの『All I Want For Christmas Is You』

そう、ベタ中のベタです。あらためてMVみたら、

なんも要らん!いいながら、

なんやかんやいろいろガッツリもうとんなぁ!

というMVでした。

 

ミャンマーのカトリック枢機卿、国軍総司令官とクリスマス祝う。

これの何が問題かというと……、

ご存じ、ミャンマーは今軍事政権下にあって、抗議デモに対する弾圧で1300人も亡くなっている。

亡くなった人の中にもキリスト教徒が多いという。

その軍の総司令官と、

なにをニコニコお祝いしとんねん!!という事だと思います。

非難されるのはわかりますが、

お祝いした、というのばかりクローズアップされてるけど、

平和と繁栄について話し合った、らしいのです。

結局、民間人じゃあ太刀打ちできない軍に対して、モノ申せるのはこの人だけじゃないだろうか。

この人が軍と話し合う以外ないんじゃないか。

そこに、ケーキがあったとか、ワインがあったとか、

そういう事じゃなくてね。

まあ、きれいごと、たてまえ、ですかねぇ……。

宗教まで軍に牛耳られてるんだったら、知らんけどね……。

 

沖縄、米兵でにぎわうクリスマス。

ねぇ、故郷離れて、世界の東の果ての小さな島で、

本当はこんな僻地でクリスマスなんか迎えたくないよなぁ。

メリケンさん……。

でも、抑制が効かない、というのは軍人としては一番の欠点だぞ。

騒ぐか、騒がないか。

撃つか、撃たないか。

瞬時に最適な判断できない兵隊は練度が低いと言える。

盲導犬みたいに、ハーネス外されたらもうただの犬、じゃなくて、

常在戦場。軍人たるもの、その生活すべてにおいて軍人たれ!

じゃなきゃ、国なんて守れないよ。

 

今日のコロナ。

12/24東京都発表の新規コロナ感染確認者数は

39人

オミクロン株の市中感染が増えてます。

東京都のコロナに関しては、感染確率1%台なら、お!増えた!

みたいな感じで推移してます。

 

お金儲けサイト。

今日は、生ブログ風小説『いきてるきがする。』の第52章をやろうと思ってます。

クリスマスシーズンって、思い出すといろいろありまして、

そんな中から一つ、私の『今』についてピックアップして書いてみます。

 

では、今日もお仕事の皆様、医療従事者の皆様、罹患されている皆様、

メリークリスマス!お大変でしょうが、のんびり参りましょう。

きっといい日になる!!そしていい年末に、いい新年になる!!

 

では、行ってらっしゃい!!御安全に!!!

はい、なんでしょ? 今日もメシア来ました!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう来ました!クリスマ... | トップ | 年末モード、発動!!  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿