~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーで200魚種達成!(現在234種)
琵琶湖、若狭、淡路、八重山、海外…
さあ、次はどこに行こう?

10月14日(日)の奄美大島

2018年10月14日 | 釣り(九州)
車中泊で迎えた奄美大島2日目の早朝

あたりがまだ暗い中、外灯の下の海を覗いてみると、まあまあサイズのサカナの群れがグルグルと輪を描いて泳いでました。

一瞬ボラかなと思いましたが、大きな口を開けてる様子からして、どうもグルクマらしい


◇5:30〜7:30 奄美大島南部(KKU)◇

グルクマは一度釣ってみたかったサカナ

なんとか釣れないかと挑んでみましたが、ワームは完全に無視…
プランクトンを偏食してるの?


そして明るくなると同時にどこかに行ってしまいました…(無念)

うん、切り替えて朝まずめはサイズアップを!

メタルジグその他を投げてみましたけど…

釣れたのはエソだけでした…orz

一度だけ50cmくらいのサカナ(巨大メッキ?)のチェイスがあったんですけどね。

サイズアップはあっさり諦めて雑魚釣りに変更(なんせ小物釣り師なもので(๑˃̵ᴗ˂̵)

やっぱりすぐに反応あると楽しいんですよねぇ

まさかまたブダイ系が釣れるなんて思わないじゃないです?
手のひらより少し大きいくらいですが、驚くほどファイトは強かったです。
たぶんキビレブダイですよね。

もう少し楽しんでいたかったんですが、時間になったので、本日のメインイベント会場へ移動!


◇8:00〜12:00 奄美大島南部(UIT)◇

おかっぱりの定義ってなんでしょう?

飛行機に乗って離島に行くのはOK?
船で離島に渡るのは?
渡船で沖磯や沖堤防に渡るのは?

よくわかりませんが、自分的には船の上から釣りしてなけりゃ「おかっぱり」ということにしたいと思います(異議は大いに認めます)

というわけで、渡船でGO!

到着したのは釣りイカダ!

すると渡船のおじさんが教えてくれました。

「イカダの回りはグルっとロープが張ってあるから投げ釣りはできないよ」

え?
じゃあルアーをキャスト出来ないじゃん(汗)
(釣りイカダってそんなもんですか?なんせ人生初イカダなもので…)

仕方ない…
水深は40〜50mあるらしいので、メタルジグとかタイラバなんかでバーチカルに探ってみることに

が、まあなんのバイトもないですね

受付のオネイサンは「サビキをすればムロが入れ食い」なんて言ってたので、サカナはいるはず。

サビキのオキアミにサカナが付いてると仮定して、先日TVで見たエビングを試してみることにします。

なんちゃってエビング仕掛け完成

ボトムまで沈めてから、スローピッチでしゃくりあげてくると、途中でグググンッ!

お〜釣れた〜(自分でもびっくり)

青いラインが美しい、たぶんクサヤモロですね

再現性があるのか確認しようと、その後もエビング仕掛けをしゃくってみましたが、この1匹だけでした。
(他の釣り人はサビキで文字通りのモロ入れ食いになってたので絶対にサカナはいるんですけどねぇ)

イカダのすぐ近くにはウミガメ↓

写真には撮れませんでしたが、イルカも数頭泳いでました。
いやすぐ近くにウミガメとイルカて
大自然かっ!

だんだん風が強く吹いてきまして、イカダが片側に寄せられてます。
その影響でイカダを囲んだロープとの距離が一辺だけ狭まってきました。
あ、無理すればルアー投げれるじゃん!

で、一投目からキタコレドンッ!

大好きモンガラシリーズはお久しぶりのクマドリでした。

しかし、そんなに甘くはなくてバイトは途絶えます。

何個かメタルマルをロストした後にようやく…

なんか「オホホホ〜」って笑いそうなタイプのサカナきた!
お名前はキツネウオっていうらしいザマスw


◇12:30〜13:30 奄美大島南部(KKU)◇

イカダから引き上げてきてからは、また漁港でザコング(雑魚釣り)に興じます。

そして新魚種3連発!
まずはスズメダイ系からヒット!

この青みがかったグレー、おしゃれじゃないです?(今年の冬はこんなニットを私は買いたい)
モンツキスズメダイみたいです。

派手めのベラも来てくれました!

オトメベラだそうです。
ベラって意外にワームを見切るので、釣れるとなんだか嬉しくなります ^_^

そして、なんとクマノミも!

あ、隠れないほうね(さすがにカクレクマノミのほうは一生かかっても釣れないと思います)

まだまだ新魚種釣れそうだったけど、ホテルに向けて移動する時間に…



途中の漁港の様子をみながらの移動でしたが、どこもサカナの気配なかったなぁ…

あいかわらず空はドンヨリです


◇16:30〜18:00 奄美大島中部(GKO)◇

チェックインしたあと周辺の漁港を回りましたが、なんだか釣れそうな気配がない…

一応メタルマル とか投げてみましたが、予想通りのノーバイトにて終了となりました。


あらかじめ予定していた海鮮丼が食べられるお店は閉まってまして(潰れた?)
奄美はいいところなんだけど、食事に困るんだよなぁ…

狭いホテルの部屋でスーパーの惣菜とビール…
まあ、こういうのも好きなんだけどね


そしてアルコールのせいで夜釣りがめんどくさくなるパターン炸裂!
6魚種追加で、おかっぱりルアーで226魚種に到達してるので上機嫌でしたしね

まぁ明日の朝まずめに頑張ればいいや、と呑気に眠りについたのでした。


3日目(最終日)に続く…


[釣果]
いろいろたくさん



『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 10月13日(土)の奄美大島 | トップ | 10月15日(日)の奄美大島 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り(九州)」カテゴリの最新記事