~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

10月21日(土)の若狭湾

2017年10月21日 | 釣り(近畿 ソルト)
サビキで釣るとなんてことない雑魚でも、ジグヘッドやキャロで狙うと楽しいんですよね。
アジングほどゲーム性は高くないですけど、まあ通じるものはあるのかな?(ないかもな?)

台風通過前の土曜日、日本海方面に行ってきました。


◇5:30〜12:00 若狭湾(OMO)◇

真面目な顔して早朝からザコング(雑魚釣り)です。
周囲はヤエン師やらショアジガーやらがたくさんなので、邪魔にならないように隙間に入ってコソコソやってます。
きっと「コイツ、そんな雑魚釣ってなにが楽しいんだ?」なんて思われてるんだろなぁ。

今回はウマヅラハギで新魚種追加を狙ってたんですが、釣れるのは普通のカワハギonly。

サイズは12〜15cmくらい。
ベラの猛攻を避けつつのカワハギ狙いでしたが、最後までウマヅラ釣れ〜ず。
まあ、カワハギでも釣れるとけっこう嬉しいですけどw

今日は魚種追加できないかなと思ってたら、終盤にこんなん出ました↓

どうやらマハタの幼魚みたい。
同じくらいのサイズのキジハタの群れの中に1匹だけ混ざってたようです。
4〜5cmと極小サイズですが、いちおう1魚種は1魚種ですからね。
しょぼい新魚種追加ですいません。
おかっぱりルアーで171魚種目となりました。

アジングロッド+0.4号PE+3.5〜7gシンカー+キャロリグ+極小フック+パワーイソメ(細)=雑魚たくさん

ヨコスジフエダイ再び
こないだ初めて釣ったときはレアなサカナなのかと思ったんですが、日本海側でもわりとフツーに釣れるサカナみたいですね。
だとしたら、もう少しサイズアップしたいなぁ。

あとサヨリ、どこかにいないですかね?


[釣果]
マハタ ×1
カワハギ ×8
キジハタ ×4
ネンブツダイ ×3
ヨコスジフエダイ ×3
ホンベラ ×5
キュウセンベラ ×3
ホシササノハベラ ×10







2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヤバい! (rise)
2017-10-26 10:34:15
ザコング!
石垣島でやったら、新魚種追加間違いなし!
いつ来ます?
(爆)
Re:ヤバい! (ボン)
2017-10-26 18:01:39
ザコング、流行らないでしょうねぇ(笑)
八重山は来年の3月下旬か6月中旬を計画しておりますので、サメングのご指導をお願いします(笑)
その前に、◯古島行きの航空券が手元にあったりします(爆)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。