~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

7月4日(金)の若狭湾

2014年07月04日 | 釣り(近畿 ソルト)
◇16:00~17:00、18:00~20:30 若狭湾(GTN)◇

去年の夏は、今まで釣ったことのなかったキジハタ(アコウ)をターゲットにし、
サイズは目標に届かなかったですが、そこそこ数は釣れて楽しめました。

今年の夏は何を釣ろうかなと考えて、
最近ブームになっている(?)クロダイ(チヌ)を選びました。

ただ、今まで釣ったことないので、どこで釣れるのかよくわかりません。
とりあえず、とある漁港の横に流れ込んでいる小川に行ってみました。

まずは表層~中層の様子を見てみようとミノーをキャスト。
すると、まさかの1投目からガツンとひったくられました。

まあ、シーバスですけど。
前日に雨が降って濁りが入ってたのがよかったみたいですね。
この他にも25cmくらいのミニサイズも2匹ヒットしましたが、どちらもバラシ。

と、ここで雨が強く降り出したので小休止。
近くの食堂でソースカツ丼を食べて休憩しました(味はイマイチでしたが…)。

休憩後、今度は底層を攻めてみようとボンボンをキャスト。
たまにカカッとかコンコンというバイトはあるんですがフックアップしません。
(なんせ経験値がないので、それがチヌのバイトなのかどうかすらもわかりませんが…。)

そんな中、フォール中にガツンとバイトしてきたのは、

ひさしぶりのダッちゃん。
ダツまで釣れるボンボンがスゴイのか、ボンボンにまでバイトしちゃうダツがスゴイのか…。

暗くなってからも頑張りましたが、最後まで本命には出会えず…orz。
ま、最初からそんなにうまくはいかないですよね。

でも意外とバイトも多くて楽しかったんです、チヌゲー。
ポイント探しから初めて、なんとか今年中に1匹釣れればいいなあ。


 釣果
  スズキ 43cm ×1
  ダツ  70cm ×1






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。