~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーで200魚種達成!(現在230種)
琵琶湖、若狭、淡路、八重山、海外…
さあ、次はどこに行こう?

4月23日(土)の若狭湾

2016年04月23日 | 釣り(近畿 ソルト)
え~と、4月に入って3回目の釣行ですか…。
ちょっと仕事が忙しかったとはいえ、例年に比べて回数メチャ少ないですな。


◇17:30~19:00 若狭湾(GKU)◇

土曜日は月輝面99.2%のド満月。
さすがにメバルは厳しいかな?ということで、相方サンと一緒にコウイカ狙いで行ってきました。

結果を先に言っちゃうとイカは釣れませんでした…orz
まあ、赤潮的な浮遊粒子たくさんで雰囲気が悪かったということで。

小浜港の「濱の四季」で鯖フライ定食を食べながら、相方サンと作戦会議。
イカはあきらめて、チヌでも狙ってみますか、ってことに。
あ、ちなみに鯖フライ、脂がのってて美味しかったなあ。


◇21:00~23:00 若狭湾(GNH)◇

移動先にてボンボンで底ズルしてみたんですけど、チヌからの反応はナシ。
まだシーズンには早いんかな?

相方サンはフロートリグで小さなメバルを釣ってましたが、自分は諦めきれずに底をズルズル。

しばらくすると、なんとなくヌーンと重くなったので、半信半疑フッキング。
生命感はあるけど、ぜんぜん引かない。
藻?ゴミ?もしかしてイカ?

ぬあ~タコかっ!!

まぐれで釣れたのかと思ったんですけど、次のキャストでもヒット。

ボンボンをカニか何かだと思ってるんでしょうね。

ボンボン、いろんなのが釣れますね。
今までに、チヌ、キビレ、キス、ツバクロエイ、ダツ等を釣ってますけど、まさかタコまで釣れるとは。

調子良く3匹目を釣って喜んでましたが、相方サンから「そんなに釣ってどうすんの?」と冷静なツッコミ。
うん、そりゃそうだ。
降り出した雨も止みそうにないので納竿としました。

ちなみに、釣れたのはテナガダコ。
名前のとおり、マダコに比べて手(足?)が長くて細いです。
試しに、刺身、煮付け、キムチ炒め、唐揚げにしてみました。

唐揚げは美味しかったけど、相方サンの評価は低め。
(そりゃ、マダコと比べられちゃうとね)

イカもチヌも釣れませんでしたが、
とりあえず120種目ということでヨカッタヨカッタ。


 釣果
  テナガダコ 40~50cm ×3



『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 4月10日(日)の敦賀湾 | トップ | 4月29日(祝)の琵琶湖 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り(近畿 ソルト)」カテゴリの最新記事