~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーで200魚種達成!(現在230種)
琵琶湖、若狭、淡路、八重山、海外…
さあ、次はどこに行こう?

5月25日(土)の若狭湾

2013年05月25日 | 釣り(近畿 ソルト)
◇0:30~5:30 若狭湾(GNH)◇

仕事終えて、仮眠2時間。金曜日の深夜から釣行です。
満潮(3:30頃)の前後を狙う作戦なのです。
ちなみに、この日は満月の大潮です。

まずは外灯の明暗部分からエギングでスタート。
ここは浅くて海草も多いので、エギは2.5号をチョイスです。

1投目からコンっとアタリがあります。
すぐにグーンと持っていってくれますが、フッキングするとスカッとバラし。
でも「今日は釣れるかもしれん。」 期待が高まります。

続けてキャストしてると


はい、釣れました。カミナリイカ(コウイカ)の880gです。

人生初カミナリイカであります。素直に嬉しい(笑)
この日はほんとにアタリが多く、さらに1,050gを追加してから


1,350g。もキャッチ。この時点で、けっこう満足です。

なので河口に小移動。
今度はシーバス狙いでシンペンを投げてみます。
が、こちらはノーバイト。

一度、ガコンと激しいバイトの後、グイングインと暴れる魚がヒットしたので、
かなりドキドキさせられましたが、寄せてみるとダツのスレ掛りでした。…orz
ここ、ダツ多いですな。

さて、シーバスの気配もないので、ロッドを持ち替えてエギをキャストしてみます。
すると、ここでもカミナリイカが連続ヒット。


サイズは少し小さくなって、750gと700gでした。

睡眠時間削って釣行した甲斐がありましたわ。
バラシまくっての5匹なので、全部キャッチできてたらツ抜けしてたと思います。
(そんなに釣れたら冷蔵庫に入らなくて困りますけど。)

カミナリイカ(コウイカ)はエギングでは人気がないようですが、
キロアップが釣れたら楽しいですね。


 釣果
  カミナリイカ ×5
  (700g、750g、880g、1050g、1350g)




『釣り』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 5月21日(火)の琵琶湖 | トップ | 5月26日(日)の琵琶湖 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釣り(近畿 ソルト)」カテゴリの最新記事