~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

9月19日(木)の琵琶湖

2013年09月19日 | 釣り(近畿 バス)
◇5:30~6:30 南湖西岸オカッパリ(MIH)◇

先週末の大雨で大増水中の琵琶湖(-25cmが+77cmに!)。
昨日くらいから放水が「全開放流」になって減水がはじまったので、
この高水位を見ておこうと、出勤前に短時間釣行してきました。

沖は無視して増水したシャローのみを攻めようと思っていたので、
ウェーダーを履かずに行ったのですが…。


予定していたポイントは水位が高すぎて足場がない。orz
さすが+70cm超え。あっちもこっちも水没してました。

仕方ないのでキャストできる足場まで戻ってスタート。
まずは濁りを考慮して、アピール抜群のビッグバドからキャストしましたが水面割れず。

足場が限られてるのでウロウロできません。
ルアーローテして、いつものチャターに換装したところでドーン!

先週まで陸地だったところでヒットしてくれました。

この1匹でタイムアップとなり出勤。
思ったより濁りは酷くなかったです。
(風向きや湖流の影響でガラっと変わる可能性ありますが。)



 釣果
  ブラックバス 45~49cm ×1







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。