~釣りたいサカナは星の数ほど~

おかっぱりルアーでいろんなサカナを釣るブログ(現在285魚種)

7月16日(木)の琵琶湖

2013年07月16日 | 釣り(近畿 バス)
◇18:00~19:30 南湖西岸ウェーディング(GKF)◇

平日の琵琶湖へ。ポイントはいつもの小規模河川の河口です。

スタートして早々にチャターにバイトあり。
フッキングしましたが、2秒でバラシ。
ラインを緩めたわけでもないのに、なぜかプンっと外れてしまいました。
フッキング直後から横にスライドするようなファイトだったので、
もしかしたらライギョだったかもしれませんけど。
(サカナの姿見てないからわかりませんが…。)

その後はバイトないので、ノーシンカーへ切り替えて岸際のウィード帯撃ち。

キャスト後のフォール待ち中、天気が良いので写真でも撮ろうとカメラを取り出し、
青空に浮かぶ白い雲にピントをあわせたところで、ラインがスーッと走ります。
あわててカメラをしまい、スラッグをとってフッキング。
重みが伝わり、「まだサカナがついてる。ラッキー!」と安心した直後、
強烈なファーストランに耐えられずラインブレイクしてしまいました。

orz…サカナにもうしわけない。

その後は1時間ほどバイトが途絶えましたが、
沖目のウィード帯を撃って、なんとか2匹キャッチに成功。

写真はデカいほうの49cm。

ちなみに小さいほうは30前半でした。

ラインブレイクしたサカナは大きそうでした。
夏のサカナはパワーがありますもんね。
ちゃんと新しいラインに巻きかえておきます。反省。



 釣果
  ブラックバス 30~34cm ×1
         45~49cm ×1







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。