オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

三井寺

2018-03-30 | 西国三十三所めぐり


次に三井寺に行きました。すぐ近くでした



大門(仁王門)

三井寺は西国三十三ヵ所の14番札所になります。天台宗の総本山だそうです。

桜も有名で少し早かったのかなと思います



入ってすぐ右側に釈迦堂があります。



ライトアップも2018年3月31日~4月14日まであります。

夜もいいなあと思います。一週間早かった



さらに入っていくと金堂があります。





一切経蔵(回転式のお経が納められています。

立て看板があり、よく見ているといろいろな撮影が行われていました。





「るろうに剣心」と「武士の献立」

あ!そういえば見たシーンがあったので撮ってみました。



真ん中のライトアップのライトが邪魔だろう・・・

それからまた看板があった。



映画「柘榴坂の仇討」





しかし敷地は結構広いです



微妙寺 (湖国十一面観音 第一番札所)




観音堂 (西国第十四番札所)

一番最後につきました。

さらに展望台のようなところがあり、登りました。



うーーん。琵琶湖が望めます。

なかなかいい感じです

さあ、次は京都です。

つづく


  読み終わったら、ボチッと押してくださいね

旅行・観光ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近江神宮 | トップ | 善峯寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。