オフタイム チョット散歩

自転車散歩をしていましたが、最近は乗っていないのでチョット散歩にタイトルを変更しました。それ以外でいろいろ書いています

2021年壷阪寺

2021-12-22 | 奈良
昨年は入院等でお参りに行くことができませんでした。

毎年行っているものの、なんで行くのかよく解らないのですが、嫁さんが、誰かにお参りに行くようにと言われて、来ています

西国三十三か所にも入っているので、それはそれでいいと思う。
本来は眼の神様です。



気分転換に郊外に行くのもいいです







今回は一眼レフを持って行きませんでした。

iPhoneでの撮影。ブログやインスタなど、解像度が低くても、意外ときれいに取れます。ビデオもとれるのならこれで十分です









壺坂の 月に杖ひく 夫婦かな 「日本感霊録」に9世紀初めの弘仁年中、盲目の沙弥が壺阪観音の信仰で開眼治癒したという話があり(『壺坂寺古老伝』に記されている。)すでにこの頃から本尊の十一面千手観音は民間の信仰を集めていたことがわかります





奈良盆地から、標高が上がるので2度低めの8度の気温でした



コロナの感染が落ち着いている時にしか、今は外出しにくいので、タイミングを選びますね~

年内もあと10日ですので、皆様も感染には気を付けてくださいね


  読み終わったら、ボチッと押してくださいね
旅行・観光ランキング

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広島&山口03 | トップ | Anker 622 Magnetic Battery ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。