秦野、二宮、大磯、中井にものもうす~問題点検証します!

わが町の問題点をあきらかにし、住みよい町つくり。

大磯で大磯市(いち)が復活す

2022-01-16 01:05:40 | 日記

大磯市(いち) 2年ぶり復活
ウィズコロナの手法模索
タウンニュース

コロナ前のにぎわう大磯市

大磯港で1月16日(日)、新型コロナウイ
ルスの影響で中止が続いていた大磯市(い
ち)が感染対策を講じて2年ぶりに開催さ
れる。午前9時から午後2時まで。(1月
10日起稿)

大磯市は商工会や漁業協同組合、観光協会、
町内のNPOらでつくる実行委員会の主催
で2010年9月から始まった。港や街中
の活性化、大磯で仕事を始めたい若者のチ
ャレンジの場とし定住促進につなげること
などを目的に毎月第3日曜日に開かれ、多
い時で5000人もの人と活気を招くイベ
ントに成長。大磯市をきっかけに町内で開
業する人も現れるなど好影響を生んでいた
が、新型コロナの感染拡大に伴い20年1月
を最後に開催が見送られていた。

実行委員会には中止期間中も出店者や来場
者から、いつ再開するのかと問い合わせが
相次いでいたという。昨年から実行委員長
を漁協組合長から商工会長が引き継ぎ、再
開に向けて検討を進めてきた。今回はアル
コールの販売やライブパフォーマンスを禁
止し、出店者数も従来の3分の2に規模を
縮小。出店者の検温やマスク着用を義務付
け、来場者にもマスク着用を要請する。今
回を「ウィズコロナ時代の大磯市」を模索
するためのモデルとし、動線などを今後の
参考にする。芦川博昭実行委員長は「この
2年間に大磯コネクトが開業するなど港の
状況も変わった。再開を待って頂いていた
出店者やファンの方などの皆さんが今後も
楽しんで頂けるような大磯市を開いていき、
コネクトとの相乗効果で港に賑わいを取り
戻したい」と語った。

約100店が参加

115回目となる今回は地場野菜や惣菜、
パン、スイーツをはじめ、陶器やアクセサ
リーといったクラフト品などの約100店
が出店する。さかなの朝市は開催しない。
会場では感染症対策に協力を。コロナの状
況により、直前に中止となる場合もある。
問い合わせは商工会【電話】0463・
61・0871へ。

秦野市長選、16日告示 現職と
新人による一騎打ちか
1/15(土) カナロコ 

秦野市役所

任期満了に伴う秦野市長選は16日、告示
される。これまでに出馬表明したのは、と
もに無所属で、再選を目指す現職の高橋昌
和氏(65)と、新人で元市職員の佐藤伸
一氏(54)の2人。市政の継続か刷新か
を問う選挙は一騎打ちとなりそうだ。投開
票日は23日。

高橋氏は1期4年の実績として▽全員喫食
による中学校完全給食の実現▽秦野赤十字
病院など地域医療の支援-などを挙げ、市
内4駅が持つ特徴を生かした周辺のにぎわ
い創出や新東名高速道路・国道246号バ
イパスの開通で見込まれる交流人口の増加
を訴える。

佐藤氏は高橋市政を「後手に回る新型コロ
ナウイルス対応は独自性が発揮されておら
ず、市民の声に寄り添っていない」と批判。
任期中の市長給与の削減や退職金の返上、
医療費の18歳までの無料化のほか、産業
活性化や地元雇用の促進などを掲げる。

昨年12月1日現在の有権者数は13万
5104人(男6万7476人、女6万
7628人)。

真鶴町の教育長辞任へ 町長再選に
反発「政治的、公約ありきの町政に憤り」
1/14(金) カナロコ 

全員協議会で辞任を表明した
加藤教育長(左)
=14日、真鶴町議会

真鶴町の加藤哲三教育長(68)は14日、
任期途中の今月末で辞任する意向を示した。
町の選挙人名簿抄本を不正にコピーし町長
選で使用するなどして辞職した松本一彦町
長が昨年12月の出直し選で再選したこと
に反発し、「町で行われている政治に将来
性を見いだせない」と決断したという。

同日の町議会全員協議会で、加藤教育長は
「31日をもって辞任させていただく。年
度途中で町民らにご迷惑をお掛けするが、
ご理解いただきたい」と報告。神奈川新聞
社の取材に「選挙直後に辞職を決めた。町
民や町に住む子どもたちの未来を見据えた
政策ではなく、政治的な判断や公約ありき
で町政を進めていることに憤りを感じた」
などと説明した。

去年の選挙で

前町長がやぶれ

今の教育長に変わった。

町長が変わると

副町長、教育長が変わる。

3役が変わるのは

政治的判断で仕方

がない事かも

しれないが、

前教育長は素晴らし

い方だった。

今の教育長も

負けず劣らず温和で

真剣に真鶴の

子供たちを愛し

はぐくみ育てて頂いた。

現教育長の辞任は

計り知れない損失に

なるだろ

現・松本町長が当選したのは

三者による分裂選挙の結果

によるもので

真鶴町民の過半数は

町長信任できない否定派。

現役町長の

犯罪者行為が

容認されては

町民の名がすたる。

辞任を表明した教育庁を

はじめ議員など

どうしても許さない

町民が一定数

いるということだろ。

教育長の抗議の辞任は

決して間違ってない。

むしろ正しいと考える

町民は多数いる。

初雪ひらり
各地で雪化粧
タウンニュース

降雪で白む大磯駅舎

大磯・二宮・中井町の平野部で1月6日
に今年初の積雪が観測され、各地に真っ
白な雪化粧をもたらした。朝から低い雲
に覆われ冷え込んだこの日は昼前から雪
がちらつき始め、昼過ぎから本格的な降
雪となり夜まで続いた。

茅葺屋根が雪に覆われた鴫立庵

旧吉田茂邸のバラ園

吾妻山に春 菜の花満開
二宮で販売会など催しも
タウンニュース

吾妻山公園で満開になった
菜の花(1月10日撮影)

二宮町の吾妻山公園で菜の花が盛りを迎え、
散策に訪れた人や写真愛好者らが一足早い
春を楽しんでいる。標高136mの山頂斜
面に約6万株が開花し、富士山や丹沢、相
模湾、伊豆半島などを望む絶景が広がる。
公園管理事務所によると、今シーズンは例
年に比べて菜の花の生育が早く、年明けか
ら見ごろになったという。

2月13日(日)まで「吾妻山菜の花ウォッ
チング」と称して、土日を中心に地場産品
や地魚を使った「おとちゃんバーガー」の
販売、ウォーキングツアー、雛の吊るし飾
り展ほか様々なイベントが行われる。記念
品付きのスタンプラリー、抽選で豪華賞品
などが当たるレシートラリーも実施中。

初日の1月8日に二宮駅改札前通路でオー
プニング式典があり、村田邦子町長をはじ
め地元関係者が出席。二宮ブランドのイメー
ジキャラクター「おとちゃん」とJR東日
本横浜支社マスコット「ハマの電チャン」
も観光客を出迎えた。

パンフレットは二宮駅構内や町営第1駐車
場(吾妻山公園臨時駐車場)などで配布。
二宮町観光協会のホームページでも見られ
る。問い合わせは同協会【電話】0463
・73・1208(午前9時〜午後5時)。

「菜の花ウォッチング」オープニン
グセレモニーの出席者

丹精込めた洋蘭ズラリ
チャリティー販売も
タウンニュース

前回の県知事賞受賞作品

湘南蘭友会(石野好胤会長)主催の「第59
回洋蘭展」が1月14日(金)から16日(日)
まで、ラスカ平塚6階のラスカホールで開
催される。午前10時から午後5時(最終日
は4時)まで。入場無料。

14日・15日は、気に入った花に1票を投じ
る洋蘭人気コンクールを実施。投票者の中
から抽選で洋蘭株が贈呈される。また、会
員が提供した洋蘭を販売し、その売上金を
平塚市社会福祉基金へ寄付するチャリティー
オークションも16日の午後1時から開催予
定。会場で洋蘭栽培に関する相談も受け付
ける。

同展は1964年から毎年開催。今回も感
染症対策を行いながら実施する。問い合わ
せは同会事務局の高山さん
【電話】0463・71・9502へ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の湘南えびす開催す | トップ | 秦野にも鎌倉殿とゆかりの地 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事