高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

ガス抜き

2023-11-28 15:13:00 | 日記
夫の「ラストラン」の夜。
『今までの運転、お疲れ様』&『免許返納の決意、あっぱれ』の宴を考えていた。
が、折角の私のささやかな “計画” は、脆くも崩れ去った。

きっかけは、帰宅直前の事故。
“事故” と言っても、
狭い道で右折時に角のミラーポールに車をこすった。

2週間前に、同じようにこすったばかり。
なので、曲がる時に注意した。
ここでこすったから、ちゃんと見てね!
大丈夫だよ。
なのに、同じようにこすった!

その時の夫の言い訳が気に入らなかった。
ちゃんと曲がったさ。
ぶつかるなんて思わなかったよ。

前回は流した。
一切責め立てず、文句を飲み込んだ。🤐
今回も、だいぶ抑えた。
(空間認識が落ちてきたのだ、病気のせいだ、と)
それでも、今夜の予定の外食へは行く気が失せた。 

夫は、
やはりぶつけた事を気に病んでか、機嫌が悪い。
納得いかない免許返納のことを蒸し返す。
頑張って気持ちを抑え、夫の機嫌をとっていた私は、
夫のある一言でプッツンした。

何も言わずに一人夜のドライブに出た。🚙



いくらか気持ちを落ち着かせ、帰宅した時には夫は寝入っていた。
見ると着替えもせず👕、夜の薬も飲まず。💊
起こして薬を飲ませ、着替えをさせ、寝かせた。

次の朝、
昨日は、ゴメン。
時々ガス抜きしないとやってられないから。
イヤイヤ、もっともだよ。俺のせいなんだよね。

夫は、
なんで私が腹を立てたか?分かってはいない。 
ただ、自分の何かがハムモフを怒らせてしまってようだ、と感づいている。
でも、
それで十分だと思う。

こうして夫の世話をして、
溜まった不満を時々爆発させて、💣💥
二人三脚で生きていくしかない。 

これもまた楽し、である。

    



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夫のラストラン | トップ | 『免許自主返納』の意味を勘違い »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安寿)
2023-11-29 12:37:54
仲直りできて良かったですね。私はただいま真っ最中です(笑)。

「こうして夫の世話をして、溜まった不満を時々爆発させて、二人三脚で生きていくしかない。これもまた楽し」のブログのお言葉に、自分の臥せった気持ちを少し上向きにさせることができました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (ハムモフ)
2023-11-29 12:54:34
安寿 様

もうそろそろ仲も戻った頃でしょうか?😅
「これもまた楽し」と思い込まなきゃ、ねぇ〜 σ(^_^;)
夫が『要介護要員」になったからこそ夫に寄り添っています。
そうでなきゃ、お互い違う方向を向いていたことでしょう。
我々夫婦は、考え方、感じ方がだいぶ違っていますのでね〜。
私の言葉が、安寿さんの気持ちを少し軽くしたのであれば、嬉しいです。 😆
返信する

コメントを投稿