高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

夫よ、マスクは “パーフェクト” ではないのだよ

2020-04-21 06:57:00 | 夫のこと
マスク不足が騒がれている。
今や、
マスクせずに外出したら、
『非国民』呼ばわりされそうな雰囲気。

夫は、
マスクさえしていれば、😷
コロナにはかからない、と思っている。 


医療用のマスクならいざ知らず、
その辺の使い捨てマスクや、布マスクは、
使用している本人の『飛沫防止』には有効だが、
飛び散ったウイルスの侵入防止は、期待薄なのでは? 

だいたい、
マスクの穴と🕳、ウイルスの大きさに🦠、
どれだけの違いがあるか?
長年、化学の仕事に従事していた夫なら、
分かるはずだが・・・

先日、
東京で一人暮らしの弟を心配し、
ちゃんとマスクをしてる?
家の中でもやった方がいいぞ!
無かったらハムモフが作ったやつを送るから。
・・・・・・

私の手作りのマスクなど、
ウイルス防止にならないのに。😷

幸い、
義弟は冷静で、
マスクの効用もちゃんと分かっていた。

大事なのは、
手などについたウイルスを、
目、鼻、口などから体内に入れない事。
それには、手洗いが一番。🤲

手に付いただけじゃ感染しないんだって。
だから手洗いが重要なのを力説。
が、
すぐに忘れる、夫。

夫は感染の恐れから、
ウイルスの蔓延している中で暮らす恐怖に、
時々怒り出す。

空気中のウイルスも、🦠
数時間で死滅することを教える。👌
でもね、マスクはどおなんだか・・・・ 

じゃぁ、何でマスクをするんだよ!
今時のファッション? 😜

 🦠 😷 🦠  🦠 😷 🦠 



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我々の『コロナ支援』 | トップ | ももの行動範囲が広がる? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハイジ)
2020-04-21 23:38:49
そうなのです‼ マスクはエチケットとして です。 何日も使用しています。この辺りでも、もっと深刻な状況になった時の為に大事にしています。布マスクも沢山作ってもらいました。 不織布を挟む様にしましたが、 どれだけ有効何だか?

安倍さん 小さいマスクを意地でしているって感じ。 小池百合子さんはフアッション って感じですかね。

都会の方々は抗体を調べるのは意味があるかと思いますが、田舎は まだ抗体ある方はそれほどいないかと思いますが。 ワクチン出来るまで無事で 自分はいられるのか
人に会った人数より、昨日は鹿の方が多かったです。
返信する
Unknown (goodekatekki2)
2020-04-22 06:29:20
ハイジ様

私もハイジさん同様、感染者ではないと思いマスクを何日も使っています。😉
いざとなったら、布マスクを洗って使います。
消毒アルコールも手に入りませんが、ある界面活性剤入りの台所洗剤で除菌できると知り、家族が感染した時はそれで対応しようと思っています。
会社勤めをしている次男が一番危ないと思っています。☹️
返信する

コメントを投稿