高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

金木犀

2021-11-03 12:09:00 | 日記
庭の隅の金木犀。
隅にいる割には存在感、大。
花の時期は、いい香りを放ってくれる。


が、
夫には厄介な木である。 
花が散ると、
一面に散らばり、掃除が面倒。🧹

私にとっても厄介な木である。
大きくなるのが早く、
茂って、我が家の引き込み線を覆ってしまう。 

数年に一度、
意を決して剪定する。🌲
“剪定” というより “伐採” 

上の線に掛からぬよう、
外の道路にはみ出さぬよう、
とにかく切りまくる。 ✂️
格好など気にしてられない。 

勇ましく脚立に登っていると、
「大変ね〜、だいぶ大きくなっちゃって。」🗣
夫に代わり、太い枝をもぎ取ってもらっていると、
「ずいぶん切っちゃったのね〜。落ちないようにね。」🗣
近所の方が声をかけて、通り過ぎる。

今年は、
金木犀の花を3回咲かせた。 
咲いている枝は残し、伐採終了。


左側をもう少し落としたいところだが・・・

 🌳 ✂️ 🌳 





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『シニアランチ』が欲しい | トップ | 季節の移ろい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿