高齢者の暮らし、あれこれ

親の介護が一段落し、介護予備軍の夫との日々

煙突掃除

2023-06-29 09:49:00 | 日記
我が家に薪ストーブを入れたのは、🔥
私と婿殿が勝手に決め、
夫は蚊帳の外だった。 

その後の薪割りを、夫が気に入ってくれた。 
これで苦手だったら・・・
が、
高所恐怖症の夫。
煙突掃除は足がすくむ。🏭

最初から専門家に依頼してきた。 
最初の掃除で、
「良く燃やしていますね。ススが多くないですよ。」
業者さんに褒められ、掃除依頼は2年に一度にしてきた。

ところが前のシーズン、
割ってある薪を、シーズン半ばで使い切った。 
10年位前に玉切りにした杉の木。 🌲
良質な薪に比べ、燃焼時間が1/2位しか持たない。
量が倍必要になる、という事。

薪は、割ってから1、2年の乾燥が必要になる。
玉切りで十分乾燥しているだろうと、
割ってすぐに燃やした。🔥

が、しかし、
空気孔をフルオープンで燃やしても、
温度があまり上がらない。 
スカスカになった軽い薪のせいならいいが、
乾燥不十分であれば、ヤニが煙突に着く。

去年、掃除をしてもらったが、今年も依頼した。
煙突の上からブラシで擦り、煤を落とす。
15センチほど積もった。
心配事を聞いたら、「きれいな煤だけですよ。」

これで安心してストーブライフを楽しめるが、
薪集めが困難になりつつある。
後、2、3年か?

  🔥  







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 値上げ続きに追い討ちが | トップ | 家電のお節介 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿