なんか適当に

そのまま、なんか適当に書くブログ

eBay使ってみた

2018-01-07 11:36:08 | 日記

昔、買ったけど音が気に入らなかったので、ほったらかしにしていたヘッドフォンを子供に貸していたんですが、

よく見ると、イヤーパッドがボロボロになってました。

SONYのMDR-ZX700です。これは当時一部のマニアの間では人気だったモニター用ヘッドフォンのMDR-Z1000にそっくりで、

気分だけでも味わえたらと半分冗談で購入したものです。まぁ、予想通りの哀しい結果でしたが。笑)

これはパッドをもう交換してます。

交換したパッド。ボロボロになってました。

このヘッドフォンはすでにディスコンですし、それほどヒットしたとも聞いていなかったので、交換パーツが手に入るとは思えません。

Z1000のイヤーパッドはeイヤでも買えますが、さすが高級機で4,000円以上します。

ZX700いくらで買ったか記憶がありませんが、15,000円前後だったと思います。その3分1近く出して交換する気はさらさらありません。

で、ネットを探すとeBayで出品があります。1,800円ぐらい。Ali Expressではもっと安く買えますが(1,300円ぐらい)、一度使って痛い目に遭ったことがあって。

その痛い目は半分こっちにも責任があるので、とやかくは言いませんが、eBayはPayPalが使えるのがちょっとだけ安心です。

問題はとかく配送に時間がかかるというchina postですかね。トラッキングを見てると12月30日にポチって、セラーがchina postに引き渡したのが1月2日。

その後の更新がずっとされません。In transitになったのが、3日前ぐらいだったでしょうか?そこからが速くて、今日、7日午前中に届きました。

12月30日にポチって、今日1月7日午前中に届いたので海外からの配送としては御の字じゃないでしょうか?

まぁ、旧正月にかかっていないことが良かったのかも知れません。

さて、イヤーパッド自体ですが、オリジナルと比べて少し厚いようです。オリジナルが経年劣化したためかどうかはわかりません。

パッド内の容量が変わることとドライバーからの距離が変わるので、音に影響が出そうです。まぁ、それほどこだわるべきヘッドフォンではありませんが。

ZX700用をうたっているので、取り付けも難しくなく、すんなりと装着できました。若干、しっくり感はないものの問題ないレベルでしょうか?

気になるのは、パッドの内側に丸い穴が開いていて、中のスポンジ(これがまた安っぽい。梱包の緩衝材みたい)が見えることです。

これは盲点でした。オリジナルにはないものです。穴は楕円形のパッドの直線になっている部分に左右に2つずつ計4つ開いているようです。

さて、ヘッドフォン・アンプにつないで試聴です...。まぁ、こんなもんでしょう。笑)。

そんなに悪く感じないのは、年をとってクソ耳になったからでしょうか?

まぁ、今回はeBayを使ってみたかったのが第一ですので、これで良しとしましょう。

心配なのはスパムメールが増えるんじゃないかということでしょうか?

Ali Expressを利用後、一挙にスパムが増えたんですよね。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿