日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

いただきもの~甲子園カレー~

2019-07-17 09:24:42 | Weblog
 ご近所のまりりんちゃんから甲子園カレーを頂きました。
今年は甲子園球場で行われたオールスターズ。
 「雨で中止になるだろう」と父はいっていたけど、(いつもマイナス思考な男なので💦) 雨でも試合開始! 試合続行! 大記録も生まれたし、パもセも1勝1敗。良い球宴となりました~
 個人的には炊事をしながら~後片付けをしながら~ながら観戦となってしまいましたが、それでも1塁打、2塁打、遂には3塁打!(ホークスのマッチは3塁を守っていたので、協力者☆彡でもある!)記録達成シーンは感動しました。
 日ハム選手が外野を守りながら、傘踊りをファンと一緒にしている場面も笑えましたし。どうやら交流戦でも傘を持って踊ったようでして、2度目だったんですね。(TV解説によると) ファンサービス👍👍👍素敵な選手ですっ! (名前、何だっけ? 今季、あまり試合見れてなくて…)

…で、ですね。
ご近所のまりりんちゃん、甲子園へ行ってきたわけです。福岡から遥々新幹線で。なかなかチケットも取れないと思うけど、日頃の行いが良い(両親、町内のために尽くまくっている!)取れたそうで、いってらっしゃ~い!と、ゴミ出しの日、ご近所のワンちゃんと散歩の途中だったマリリンちゃんと立ち話。


甲子園の歴史は古く、更には甲子園カレーの歴史も、これまた大正時代と知ってびっくりです! 日本人の口に合うカレーライス誕生と共に歩んできたんだ。
 昨夜、早速、頂きました。
①甲子園カレー
②サラダ(トマト、アボカド、キュウリ、レタス)
③トマトスープ(鶏肉、人参、キャベツ、じゃが芋、コーン、更にトマトを加えて♪)
④梅ジュースの炭酸割り

一口、ひとくち、味わって食べました~ 
お腹も満たされ、そういえば甲子園の土を2度も踏んだショーゴ、元気にしてるかな?とも思いを馳せ~ (今頃、大学野球部で練習に明け暮れていることでしょう)大満足です。
ご馳走様でした!

仕事は相変わらず(前回の記事では、仕事内容と利用者さんについて触れすぎかな?と思ったので、見えない設定にしました)
なので、帰宅後に即、温めたら食べられるカレーは有難かったです。 先にお風呂、いただきましたが…。
 そういう訳でして、一部カットして、前々回の記事を以下へコピーしておきます。

🌸   🌸   🌸   🌸   🌸   🌸



本日、4日ぶりの完全オフは、幸運にも久々の晴れ🌞 山のような洗濯物すべて、からっと乾きました! 掃除機も窓を開けて出来て良かったです。施設ばかり綺麗にして、自分が寝る場所がまともに掃除出来ていない状態でしたから。それでもトイレと洗面台掃除だけは、毎日かかさずやっております、はい。
 
 そういう訳でして、趣味の読書、エレクトーン、お寺&神社巡りと仏像描きは全く出来ていない…ただ、少しばかりの英単語と漢字は寝る前や起きてから、やってます。今、一番の趣味はこれかもしれません。「トシを取ってバカになっていく…覚えられない…接触量と、その機会を増やしているにもかかわらず!」と、ついつい嘆きたくなります。
 まぁ、いくら嘆いていても現状は変わらないため、ボケ防止に一番良いとされている料理。今日から遡って4日分、φ(..)メモメモしておきます。注:日曜の「かつ丼」は除く。
 まず、本日のメニュー
①鮭&ぶなしめじのホイル焼き with 大根おろし
②エビチリ
③キャベツスープ(キャベツ1/2個、人参、鶏肉、コーン、じゃが芋)
④野菜サラダ (レタス、胡瓜、トマト、アボカド)
⑤ご飯
 土曜日のメニュー
①ゴーヤチャンプルー(豚肉、木綿豆腐、卵2個、ゴーヤ)
②シジミの味噌汁 (しじみ、豆腐)
③胡瓜のピクルス
④チーズインエビフライ(冷凍食品)
⑤ご飯
 今回、初めて豚バラと卵を使用。これまでのツナ缶やソーメンとはまた違った食感が楽しめました。
仕事から帰宅後、慌てて作り、「いただきます」だったため、フライパンから取り皿へ~スタイルとなりました。
私はご飯茶わんにそのままのっけて丼スタイルに。卵も入れたので、丼スタイルも合うなぁ~なんて。それに洗い物も減るので💦
 
 金曜日の夕食
夏バテ防止食、ねばねば系で~ 
①オクラとめかぶの和え物
②もずくとジュンサイのスープ 
③野菜炒め (小松菜とキノコの卵とじ)
④ソーセージ(茹で)
⑤コロッケ(冷凍食品)
⑥胡瓜のピクルス& サラダ(トマトと胡瓜)
⑦ご飯 
ピクルスは、結局、3日連続で作りました。オクラとメカブの和え物、野菜炒めとソーセージを茹でただけのおかずじゃなぁ…もう一品って時に冷凍食品は役立ちますわ~便利な世の中です。実際には、オクラとメカブ、それに野菜炒めだけでも結構、お腹いっぱいになったんですが。ソーセージは翌日のお弁当にも入れていきました。
おっと、もう一つ。この日はユウキが4歳まで使用していたお皿を(・∀・)ウン!!十年ぶりに使ってみました。4つに仕切って有る為、お子様ランチにはもってこいなタイプ。疲れていた割には、結構、遊びましたね。でもケチャップが、やはり「疲れてる!」と主張! やっと生きてます感がもろに出ているっ!
この日は睡眠時間、わずか3時間程度。起きれるか何度も目覚め、ろくに眠れず…
 
木曜日の夜の夕食
①煮物 (豚肉、ごぼう、れんこん、里芋、ぶなしめじ、人参、玉ねぎ) 
②胡瓜のピクルス
③野菜サラダ(玉ねぎ、アボカド、キュウリ、トマト)
④ご飯
 
 
そして明日の夕食は…
 
甲子園カレーに決定!!! 
楽しみだわ~ん!
 
 
 
 
 
 

Comments (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | TOP | いただきもの~胡瓜とゴーヤ »

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (ミルク)
2019-07-17 14:44:55
今日は遅番かしら~休みかしら~
たいへんですね。そろそろ復帰してからのお疲れが出るころではないでしょうか。
ゆっくりお休みくださいね。
頂きものうれしいですね。一つあると助かりますもの。
妹も介護施設の給食の方に。早番(朝食準備)たいへんと言ってます。
Unknown (せしお)
2019-07-17 18:51:38
甲子園には高校の修学旅行で行ったっけかな~?記憶が定かでありません。
レトルトカレーは年々美味しく成ってますな。
お得用の4個パックのでも十分に美味いもの。
ミルクさんへ (すず)
2019-07-17 19:22:03
今日は施設はお休みで、内職日でした。
自宅で早朝から1学期の成績表を作成!完成しましたっ!
終業式の日、生徒さんたちに手渡します。
あと、宿題とテストの添削。
レッスン準備。

早番と遅番、半々くらいです。
冬になると遅番の方がいいかも…今は早出の方がいいかなぁ。暑いので💦

妹さん、お疲れ様ですね。
施設はきざみ食など、様々で大変だと思います!!

はい~
夏の疲れがこれから出てきそうです。
今まで割と涼しい方だったからギャップが…

せしおさんへ (すず)
2019-07-17 19:24:38
甲子園へ実際に行かれたことがあるのですね!
私の教え子(ECCジュニア英会話教室)の元生徒さんが、福岡代表で2度、甲子園出場(県立東筑高校、進学校です)果たした時は、行こうと思ったんですが、、、機会を逃してしまいました~

レトルトカレーも美味しいですよね。
いや、自分が作るカレーより、ずっと美味しいかも。
Unknown (tictac-music)
2019-07-17 23:53:13
ご当地レトルトカレー、たくさん出ていますね!
私は肉ビギナーなのであまり食べられませんが、美味しそうですね!
それ以上に美味しそうなのはすず様の手料理です👍
日々お忙しいのに、毎日作っていてさすがです💪
私はスーパーのお惣菜にお世話になっております😅
Unknown (goodbook_2007)
2019-07-18 07:17:38
@tictac-music tictac-musicさん、おはようございます!
返信したつもりで、まだでした💦
返信!ボタンをクリックしてからお返事を書くんだぁ~と悟った私です。

さてさて。
お肉、あまり食べられないんですね。
私はお魚よりお肉の方が好きですが、留守をしている母は電話するたび「魚を食べなさいよ!」といいます。
魚…さばけないし、切り身になったものしか買いません(´;ω;`)ウゥゥ
お肉の方が調理しやすい(≧◇≦)
私もお惣菜のお世話になることも、たまにはありますよ~

レトルトカレー!
ほんと、ほんと。
ボンカレー、ククレカレーもお値段の割に美味しいですし、
甲子園カレーは箱をひっくり返してみたりしながら食べたものですから~
余計に歴史の重みを感じてしまいました(*^^*)

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Weblog