日々のあれこれ

現在は仕事に関わること以外の日々の「あれこれ」を綴っております♪
ここ数年は 主に楽器演奏🎹🎻🎸と読書📚

大河 鎌倉殿の13人 "The 13 Lords of Shogun" theme song エレクトーンソロ (自己流アレンジ)

2022-01-10 14:11:09 | Electone & Piano

大河 鎌倉殿の13人 "The 13 Lords of Shogun" theme song エレクトーンソロ (自己流アレンジ)

 

昨夜、8時に放送開始された大河ドラマ、鎌倉殿の13人。

早速、耳コピ&自己流アレンジで弾いてみました。

腕が2本しかないため、一部、端折っていますし、原曲通りではありませんがお許し下さいませ。

出来る限り原曲に近付けるよう努力はしましたが、何度も弾いている内に、変化してきた気が…

スミマセン💦

 

作成レジストは以下の通り~

前半

 

後半

Comments (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ~ | TOP | 逆説の日本史 15 官僚政治... »

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
すずさんへ (のびた)
2022-01-10 15:51:23
すずさんの音感 素晴らしいです
耳コピで ここまで演奏できるのが感銘です
鎌倉幕府から北条氏 後鳥羽上皇など この時代は目まぐるしく変わりますので 登場人物を忘れそうです
一回聞いただけで (fukurou)
2022-01-10 16:20:37
すず様
こんばんは。
すごいな!
一回聞いただけで弾けるんですから。
恐れ入りました。
期待してみましたが、何となく肩透かしを食らった感じ。
三谷幸喜さんの脚本だとこうなるのかと思ってしまいました。
何となくチャラい源頼朝ですし、北条義時でした。
もう少し重厚感のある鎌倉殿を期待していたのですが・・・?!
Unknown (一年生)
2022-01-10 16:55:07
こんにちは

鎌倉殿の13人は自分は見てませんがたぶん

家族は見てたような気がします。

YouTubeで鎌倉殿の13人検索して見たら

すずさんの早速この動画も出てきました。

自分がすずさんの動画登録してるからなんでしょうね~

エレクトーン演奏アップも気にしないで、したいときはする,したくないときはしないで

気の向くままで,すずさんのチャンネルなのですから。



昼ご飯流石にもう食べられたかな?(笑)
のびたさんへ (すず)
2022-01-10 17:14:33
のびたさん、こんばんは。

今、お風呂から上がってお相撲を見ながら書いています。
毎年、大河が始まる時の楽しみの一つがテーマソングです。
昨年は佐藤直紀さん作曲だったので、期待していましたが、最初の数か月はピンときませんでした。
最後の方になって、聴けば聞くほど味がある、スルメのような楽曲だな~と好きになりましたっけ。

今年のテーマ曲は、ドドトン!と最初から心をつかまれました!
個人の好みもあると思いますが、弾きたい気持ちが勝ちました。。。
エレクトーンお休みする気だったんですが…
ご視聴と温かいお言葉に感謝でいっぱいです。
ありがとうございます!💗
fukurouさんへ (すず)
2022-01-10 17:18:33
fukurou先生、こんばんは。

1回ではないんですよー
放送が始まって、最初は🐴に乗って、逃げていたじゃないですか~
そのあと、テーマソングが流れ始めたので、慌ててデジカメで揺れながら~~~
ガサガサ家族のノイズも入りながら~
録音しました。
それを今日、聴きながら、( ..)φメモメモをとって、音色を決めて、弾いてみて、録画~と相成りました。

確かに、チャラい雰囲気でしたね。
新選組と真田丸は、どちらも大好きですので、期待してたんですが…
山本耕史さんは、流石だな~と思ってみていました。
大河の常連! 新選組からファンです。
回が進めば、面白くなるかも?
一年生さんへ (すず)
2022-01-10 17:23:50
一年生さん、こんばんは。

アドバイスも含めて、ありがとうございます!!
…ですよね。
私のチャンネルですものね‥‥
続けていれば、前回のコラボのように、嬉しい出来事もありますものね。
あのまま、すべてやめていたら、こんな体験もしないまま傷付くだけでおしまい、だった訳ですから…

チャンネル登録して下さっているのですね!🤩
わあー---!
嬉しいです! ありがとうございます (⋈◍>◡<◍)。✧♡
検索したら、これ、出てきたんですね!
ビックリ!
そういえば、知らない人からコメントが動画の方に入っていました。
昨夜、放送を見ていたので、感動しました!って。
朝ドラのテーマみたいに、まだ楽譜が出ないうちは、検索からの視聴で、視聴回数が増えるかもしれませんね…

お昼は慌てて、うまかっちゃんに卵を落として食べました 🤣
八面六臂の活躍に・・・ (fumiel-shima)
2022-01-10 18:01:12
すずさん、こんばんは。

耳コピができるだけでも凄いと思いますし、さらに自己流でアレンジが苦も無くできるとは・・・
たいへんな仕事以外に大好きな読書、そしてエレクトーンに、ウクレレに、家事に・・と八面六臂の活躍のすずさんには感服します。

さて、昨日は残念ながら大河ドラマを見ることができませんでしたが、やはり鎌倉時代、室町時代、安土桃山時代、そして江戸時代までの歴史は面白いですね。
エレクトーンの演奏で壮大なシーンが連想されるようです。

「鎌倉殿の13人」は二代目の執権北条義時が中心(主人公)のドラマなんですか?
2回目からは見るつもりでいるのですが、承久の乱などについてもどのような展開で語られるのか楽しみです。
fumiel-shimaさんへ (すず)
2022-01-10 18:27:29
fumiel-shimaさん、こんばんは。

原曲と同じキーで弾いてみましたが、
「ここで ピッコロの音が入ればなぁ」
「ここで打楽器が…」
でも、大変なので、かなり妥協して、端折って弾きました。
また、親切な人が登場しなければいいが…と恐れつつ…

でも、自分の趣味なのだから、自分の好きなように楽しみたいが本音です。
皆様の応援で、再びエレクトーンに向かい合うことが出来て、感謝しています!

鎌倉殿…見逃しましたか~
登場人物が多すぎて、誰が誰だか…
複雑そうです。
役者と役名が、はっきりわかったのは、頼朝と北条政子だけでした (* ´艸`)クスクス
Unknown (せしお)
2022-01-11 07:33:05
まだ観てないので、原曲が解りません(;^_^A
せしおさんへ (すず)
2022-01-11 23:29:21
何も感じられなかったか…(苦笑)だよねぇ。
これはたいしたことないけど原曲は気に入ると思うな

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Recent Entries | Electone & Piano