Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

2019 工作はじめー3 マイワにカウンターを

2019年02月05日 | シルクフライライン

シルクラインのテーパー糸を準備するために、マイワに回転数カウンターを取り付けました。  

マイワ1回転で1m+α の絹糸を、一定の回転数まで巻き上げてカットし、1つの編み機用糸駒に巻き取ります。  もちろん編むことで生じる縮み率も計算して回転数(糸の長さ)を決めるのです。  

マイワ1回転の糸を編み機で編むと、ちょうど1ヤード(=3フィート=90㎝)の長さのシルクラインに出来上がるようになっているのです。  だから30ヤード(=90フィート=27m)のシルクラインを編むには、マイワで30回転の糸を切り出せばいいのです。

ちなみにマイワは、五光、トンボ、糸車、糸巻き器、とか呼ぶこともあります。

カウンター付マイワ

接合部はこんな感じ

これまでの製経は、マイワを手回しで回転数を数えてやっておりましたが、時々数を忘れてしまうんですな~・・・人間常に集中してはおられんのですな~・・・わっはっは・・・

マイワですから絹の枷糸を糸駒に巻き上げる際にも、回転数が分かるので、枷糸の全長を計算することもできるんですな~。

工作上、特に工夫した点は、

・右回転で回転軸レバーがカウンターレバーを押し上げ、カウントを1だけ上げる。 (普通だね・・・)
・逆回転時に回転軸レバーがカウンターレバーに引っかかってストップしない。(これは工夫だね・・・)

トリビア・・・かな・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019 事始めー2 シルクライ... | トップ | Spey Lineを考える・・・Spey... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

シルクフライライン」カテゴリの最新記事