Max Rod Craft Blog

Max Satohの工作に関するブログ

CGI

2005年06月06日 | ホームページ
ホームページに、mailto: で、メールアドレスを書くと、検索ロボットに収集されてSPAMメーリング・リスト(そんなんあるん?)に載せられるので、専用のフォームを作ったんです。 
ところで、私のプロバイダ、CGIでSendMailを許してくれないのよね。 知らんかったんだよね。
でも、プロバイダの提供するCGIインターフェース使えばメール自体は出せることが分かったのは良かったんだな。
Perlって分かりにくい言語だな~、ほんと。 わしゃ30年前に、PL/Iを習ったんじゃが、書き方がジェンジェン違う。VBとも違う。 PL/IとVBとは似ているところがあるが、Perlはどうも体系的じゃ~ないね。ごちゃごちゃ、と便利そうな文や関数はあるけれど、なんか理解しにくい。
が、しかし、HP完成させんといかんし、本とにらめっこしながら書いたんです。 通らないのよね~、これが。 CGIって簡単に作れることは分かったけれど、"."一つ、”)”一つ書き忘れても、どえらい間違いをしたように、しんたっくす・えらー、とか、いんたーなるさーばーえらー、とかなって止まってしまうんだな~、これが。
スクリプトのフトコロの広さと、このエラー処理の了見の狭さは、対照的だね~。

ともあれ、やっと完成しましたよ。 このていどのもの作るのに2日もかかってしまいました。
 
でもま、メルアド隠すのと、お客様がMax Rod Craftにメールを出せるようになったんだから、良しとしようね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SPAMメール対策 | トップ | 大きいのが釣れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホームページ」カテゴリの最新記事