なんかヨウム?

デリケートな鳥達と
ぐうたらな飼い主の愛ある戦いの日々♪

まだいます!家族の近況

2008年08月17日 | 鳥とカメ

             インコ軍団の近況を皆さんにお知らせすることができました


                     でも覚えてらっしゃいますか?


                    まだご挨拶してない家族がいます


                 マニアな貴方へご挨拶


     


               カメ吉ともあまり遊んであげられない日の続いた夏でしたが


                           連日の猛暑

              できるだけ日中はお座敷カメとして室内に避難させてました



              フローリングを歩くガコンガコンという音を気にしたのですが

                    なぜかこの夏はカメ吉も聞き分けが良く


                 あちこちウロウロすることをあまりしませんでした



                       ではどうしていたかというと





          
                       私の布団に潜ってお昼寝三昧




                  なぜか、絶対私の布団の中に潜って寝てます


                      放っておけばいつまでも爆睡


          一度水槽に戻し忘れたまま寝ようと布団に入り蹴ってしまいました(苦笑)













                        そして十姉妹ファミリー

     

                      十姉妹の住居は人間の寝室


                彼(彼女)等は日没と同時に巣に入り寝るのですが


                  時々巣から落ちるおっちょこちょいがいます



                         真夜中に…


 


            暗闇で体勢崩した鳥がどうなるか、鳥飼いさんならおわかりですね


                     そしてひとり騒げば連鎖するのが鳥




                暗幕外して全員巣に戻るまで電気点けてひたすら待つ



                     悔しかったので撮った一枚です(笑)








18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みんなとゆっくり元気にね (ルー)
2008-08-17 20:43:55
元気いっぱいのコも要経過観察のコも、
でも、いちばん要経過観察なのはsas_pさんだからね。
鳥もカメさんも家族。
一緒にわかちあって、一緒に具合悪くなったり元気になったりしながら、のんびり生きていこうね。
返信する
Unknown (ばっけ)
2008-08-17 23:50:02
みんなの様子を見せてもらって、安心しました
オカメちゃんたちの様子が気になっていたけど、
菌とか、そういう病気じゃなくて、本当によかったです。
カークンとガンタンのダイエット・・・
ゆっくりとムリしないで、続けていってくださいね。

そして、マーチャン・・・
元気そうで、本当によかった、うれしい。
きっと、マーチャンは、キー様に
「sas_pママをよろしくね」って言われたんだと思う。
だから、マーチャンは、それをちゃんと守っているの。
抱えきれないくらいのキー様との想い出がたくさんあるから、
それを、sas_pさんと語り合っているんですよね。
本当に強くて、けなげな、優しい女のコ

カメ吉くんは、sas_p家の癒しボーイですね~
返信する
かめじうの皆様ごきげんよろしう (かつをどり)
2008-08-18 12:46:49
カメ吉さんも十姉妹のみなさんも世話の焼けないよいこよね。
…夜中に落ちたりする以外は。
それにしてもあの暑さでは外にいたら体温上昇も半端ないですよね。
煮えちゃうもの…カメ吉さん、体調崩すこともなく元気に暮らせてよかったわ。

生きてりゃいろんなことありますね。
うちもこの夏はいろいろな意味で印象的な夏でした。
お互い頑張らないで、でもしっかり生きてく工夫をしながら行きましょう。
返信する
カメ吉さーん! (sana)
2008-08-18 13:52:12
うーん!相変わらずぷりてぃだよね。
最初にカメ吉さんを見たとき、カメさんてこんなに目力があるんだーってびっくりしました。

それにしても、いいなぁーsas_pさんのおふとんでお昼ね三昧・・。すごく気持ちよさそう。ぐっすり眠れそう。私も眠くなったらそこにもぐりこみたい。(笑

十姉妹ファミリーは、仲良くみんな巣に詰まって寝るんですね。そんなぎゅーぎゅーに入ったら、夏場は暑くないのかな?
ファミリーみんな結束して仲良しなのは何よりですが・・・。たしかにパニック起こしたら、大変そうね。
みんなが(8羽だっけ?)巣に戻っておちつくまで、あくびをしながら待つsas_pさん、優しいです。
わたしだったら、暗幕持ったまま寝てしまいそう・・・。
返信する
かめ吉ツぁ~ん♪ (ぴこちゅう)
2008-08-18 16:59:37
お外は流石に暑かったね。お水だってお湯になっちゃうし
それにしてもお布団でお昼寝三昧とは幸せな
浦島太郎のカメは竜宮城へ案内したけど、カメ吉くんは自ら竜宮城ライフ満喫でしたか
でもね、カメ吉くんもお母さんのただならぬ様子を敏感に感じとったんだもん、偉い偉い。
あらためて生き物の力って凄いですね

十姉妹ちゃんもみんな元気で何よりです!
え~と、他には他には? ベランダの雀ちゃんもお元気ですか
雀ちゃんたち、暑くて遊びに来ないかな
返信する
ルー さま (sas_p)
2008-08-18 19:41:14
んまっ!
現在どこのどなたよりも要経過観察の身であるオクサマから
そんなこと言われるなんて…びっくりしたなもぉーですわ。
ちゃんと身体休めてね。

ん、そだね。
色んなことあるけど、肉体があってもなくても家族だから
どんな時も一緒に頑張ればいいのよね。
友達もよ。。。ゆっくり一緒に生きていこ。
返信する
ばっけ さま (sas_p)
2008-08-18 19:42:35
色々ご心配おかけしました。
おかげさまで今はメンバー全員こんなかんじでまったりしてます。
オカメ約2名ほど「食いものよこせー」コールうるさいですが(苦笑)
今までもシード減らしたり、
ペレットをダイエットタイプにしてみたりと試みてきたのですが
病院のご指導はそんななまやさしいやり方ではなかったのでした(汗)
日々0.5g単位で量っております。
ありがとう、焦らず頑張ります!(鳥が…(笑))

マーチャンのことも心配してくださってたものね。
元気な姿お見せできて良かったです。
私もね、マーはキーに私のことを頼まれたんじゃないか?
って思う時があるの。
とても気丈に私の相手してくれる姿は頼もしいくらいです。
鳥ってすごいなー。。。最近何度もそう思います。

カメ吉はマイペースですよね。
姿見えなくなって探すと、かなり高い確率で私の布団で寝てます(笑)
返信する
かつをどり さま (sas_p)
2008-08-18 19:43:40
はい、基本的には世話の焼けない良い子揃いです。。。
夜中に落っこちなきゃね。
けっこうチョイチョイ落っこちてくれるんですのよ、これが。

炎天下の中の水槽内はもうお湯です。
お座敷カメさせるか、
ビニール袋に水入れて凍らせたでっかい氷をボン!て入れないと
茹で亀になってしまうの。
油断禁物ですのよ、カメ吉も(汗)

私もこの夏はハンパなく色々ありました。
キーを亡くした現実と向き合うとまだガクっと落ちてしまいますが
生きてればいろんなことあります。
いつかは私もキーのいる世界へ行くのだから、
それまでは工夫して生きていかなきゃ。。。ですね。
うちの鳥共々、末永くよろしくおねがいいたします。
返信する
sana さま (sas_p)
2008-08-18 19:44:16
おもしろい亀でしょう?(笑)
カメ吉見て亀の印象変わった方も少なくないんですよ。

私も初めて布団で寝られた時にはビックリしました。
はじめは偶然だと思ったのですが、
確信犯と気付くのにそう時間はかかりませんでした(笑)
ホントは一緒に寝たいみたいなんですけどね。。。
添い寝すると腕に頭乗せてきたりするんで、さすがに生臭く(苦笑)
布団2枚敷いてあるのに、絶対私の布団に潜って寝てるんですよ。
不思議なカメ吉。

十姉妹は何するんでも一緒です。
誰かが水浴び始めると次々こぞって水入れの周りに集まって大騒ぎ。
巣もいくつ入れても結局同じところでギュウギュウに寝てます。
インコどもは同じ巣どころか、同じケージも嫌がるというのに。。。

十姉妹軍団全員巣に入るまでまたないと、
ずっとバサバサ飛び続けてうるさくて眠れたもんじゃないのでぃす。
暗くしちゃうとケガの元で危険だし。。。
起きて待つか、電気つけたまま布団被って寝るか、
ケージごと別の部屋へ移動させるかの三択しております(苦笑)
sanaさんはお仕事と家事の両立でお疲れですもん、当然ですわ。
でもホントにうるさいのよん(笑)
返信する
ぴこちゅう さま (sas_p)
2008-08-18 19:45:40
カメ吉の水槽は東南方向のベランダにあるから、
お昼頃まで直射日光ガンガンに当っちゃうの。
甲羅干しにはもってこいとはいえ、猛暑やら酷暑な日々は大変。。。
午前中の放鳥終えるとカメ吉避難タイムにしておりました。

カメ吉も何か感じ取ったのかなぁ。
フローリングガッコンガッコンの少なかったこと。。。
さっさと独り寝室へ消えていくあたり、優しいんだか眠いんだか(苦笑)
熱帯夜、人間が寝つけないようにカメも睡眠不足とか?(笑)

十姉妹は暑さにも地震にも強いです!
でも巣から落ちます。。。そのへんも少し頑張っていただきたい。

ベランダのスズメはちゃ~んと通い続けてますよ。
今は水を求めてくる子も多いので、欠かさないようにしてます。
他には。。。小さな蜘蛛とか虫とか、テキトーに共存してますんで
遊びに来たときあまり気にしないで見逃してくださいませね(笑)
返信する