MASAのちょっと一服・・・・

健康、仕事、遊び、日常のあれこれとルーズな日記です。

糖尿病日記③ ・・・悪化に気付くまで

2011-10-14 01:01:32 | 健康
 8月に入り、徐々に体調が悪くなり、体重の減りも止まらず、
頻尿も続いていました。あまりにも頻尿がひどいので、そのころ
すでに漢方薬はやめていました。それでも、頻尿がおさまらず、
これは薬のせいではないと感じ始めていました。また、なかなか
仕事に手がつかず、何もできない日々が続いていました。

8月が終わるころには、体重が69kgになっていました。その頃は
もう午前中は何もできず、朝食後から12時近くまで何もできず
寝ていました。しかし、やらなければならないこともあるので、
後は気力で行動していました。それまでに何度か家内から糖尿が
悪化してるんじゃないと言われたのですが、毎朝糖尿の薬は飲ん
でいるし、ステロイドは1週間飲んだだけで今は飲んでないしと
いう思いからなかなか悪化しているとは思わなかったのです。


しかし、口渇があり、頻尿があり、朝がしんどいどうしても悪化
を疑わざるを得ない状況になり、おそらく悪化しているだろうと
思い内科を受診。今回は耳鼻科で飲んでいた薬の書いた紙も持っ
ていき先生に確認してもらうことにしました。
先生には、体調の悪さを伝え、前回の検査結果からやはり悪くな
っていることが分かりました。前回の血糖値は、300代。
それで、もう一度血液検査をすることになり、また、結果を待つ
ことに。しかし、翌日、わざわざ先生から電話があり、検査結果
が、かなり悪いので今の薬ではだめなので、今日もう一度診察に
来て欲しいとのことでした。
 それで、診察に行くと昨日の結果、血糖値が523だったこと
を知り、よく昏睡状態にならなくて良かったと思いました。
その日の血糖値は、320ぐらいだったと思います。
その日から、薬が追加され、今まで「ジャヌビア」のみだったの
が「アマリール」と「セイブル」が増えました。

結局、原因はステロイドでした。一週間飲んだステロイドの薬が
原因で糖尿病が悪化してしまいました。私の糖尿病が悪化してい
ることにギリギリまで気付かなかったのは、まず、ステロイドを
一週間でやめてるのでもう悪化することはないだろうと勝手に思
ってしまったことと、毎日、糖尿の薬を飲んでいたので、悪化す
ることはないだろうと思っていました。しかし、現実は悪化して
しまい思いもよらない事態になってしまいました。

糖尿病の方、また、糖尿病を持った方を治療する際、是非、私の
この経験のようにならないようにお気をつけ下さい。
糖尿が悪化すると分かっている物は糖尿病の方に進めないで、最
初から、使用しないで下さい。

つい最近は、血糖値が193と、前より下がってきました。
体調がもとに戻るのに一カ月近くかかりましたが、
もし、大きな病院に行っていたらおそらく入院していただろうと
思います。 それと同時に、インスリンも打っていただろうと思
います。しかし、入院していた方が、早く仕事に復帰できたかも
しれません。私は自営をしているのでこの二ヶ月間の休業状態は
とてもいたいです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿