魚沼風情

雪国 南魚沼は越後三山の一つ八海山を望む 四季折々の変化に富むとても風光明媚なところです
 

春爛漫

2017年04月28日 | 春の草花
 当地の桜も満開を迎え、本当に春らしくなりました。

「さくら」の開花期間は短くて行ってみたらもう散ってしまっていたなんて事がありますよね

天気も良く暖かかったのでノンビリと自転車で風を感じながら魚の川の方まで走ってみました。

まだ 農作業も始まってない静かな田園の中を走りながら各集落の桜を堪能し、ヒバリでも鳴いているかな?

と 期待したのですが聞くことが出来ません?! なぜ?最近は 昆虫・鳥・魚 等が少なくなったんでしょうね?

代わりに 獣たちが増えて困っているような状態、やっぱり里山の手入れが出来なくなったのが原因でしょうか。


泉ビール苑 前の土手桜並木 左は魚の川 生ビールもあるんだよなあ~


ビール苑 裏手


ここが養魚場だった頃、この川の上に「ソーメン流し」が流行っていて子供達を連れて
足の下を泳ぐニジマスに食べさせたりした事を思い出しました


この辺は 釣り堀 だったかな? 子供達は覚えているだろうか?




コメントを投稿