雑学ノート

日々の暮らしの中で、目に留まったものを集めてゆきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本のランドセルは海外セレブも大絶賛!

2017-02-07 09:11:59 | Weblog

海外セレブもお気に入りのファッションアイテムとして
注目を集めているのは日本のランドセル。

日本でランドセルと言えば
ひと昔前までは、
小学生が使うものと認識されていました。

でも、最近では中・高校生で
ファッションに取り入れている子もいるのです。

ランドセルの魅力はいっぱいあって
まずはその丈夫さと言ったら半端有りません。

6年間、毎日使っても壊れない!

子どもって、大人のように優しく扱うとは限りません。
活発な男の子ならば
帰宅後ランドセルを放り投げて
すぐに遊びに出かけることもあるでしょう。

けったり、ランドセルをぶつけ合ったり。
見ている方はドキドキしてしまいますが
それでも6年間耐え続けてくれるカバンなんて
他にあるのでしょうか?

丈夫なカバン、でも、軽くて持ちやすい!
これもランドセルが好まれる理由です。

ランドセルは小学校1年生の子から使い始めます。
まだまだ体も幼く、小柄ですよね。

はじめはランドセルが大きくて
こんなに大きい物を背負って
学校まで行けるのだろうか?と心配になるほど。

小学生1年生の平均体重は約21kg。
身長は約116cm程です。

それに対してランドセルの重さは
だいたい1kg~1.5kg位。

大人にとってはたいした重さではありませんが
子どもにとってはどうでしょう?

ところが、大人が心配するほと
子どもたちは重さを感じていないようです。

それはなぜでしょう?

今ドキのランドセルは
体にフィットするようにできていますから
体全体に荷重分散されるため軽く感じるのです。

大人用のリュックサックなども
高級仕様のものは肩掛けベルトが
S時のようにカーブがついていますよね。

また背中が当たる部分のクッションも良く
汗をかかないような工夫もなされています。

高級仕様のつくりと耐久性
ファッション性も備えたランドセル。
お値段以上の価値は十分にありますね。

 

澤田屋ランドセル【ランドセル通販】
http://kawaii-randsel.com/


この記事をはてなブックマークに追加

○○○○のチーズケーキ知ってますか?

2017-01-06 09:55:20 | Weblog

食べたことは無いんですけど・・・

なぜかこの頃よく名前を聞いたり見たりするんです?
赤坂”しろたえのチーズケーキ”

最初は友達からオススメのチーズケーキだと聞き(最後の晩餐に食べたいほどだそうだ)、その後テレビでも紹介されてて、オマケに新聞でもみて

これは、私に食べてみろ!!って行ってるのかしら 

そんなに有名なの?とおもって検索したら出てきましたよ。すぐに。

確かに美味しそう。オマケにお値段もリーズナブル。

やっぱり、これは食べてみなくては 


この記事をはてなブックマークに追加

ダイビング

2016-11-07 13:56:17 | Weblog

沖縄の魅力って言ったら”海”
なんちゅっても”美しく輝く青い海”でしょう。
その美しく輝く青い海を堪能するにはダイビングでしょう。

ダイビングっていうとライセンスがないと出来ないんでしょうっていう人もいますけど
イエイエそんなことはありませんよ。
沖縄にはダイビングが体験できるツアーがあります。

何にも用意しなくても、お任せで体験できるのも魅力的ですよね。
ダイビングを1度でも体験すると
その美しさに感動するそうです。

特に沖縄の海は綺麗ですし、ウミガメやジンベイザメに会える場所もあるとか
感動ものですよね。

沖縄に行ったら是非ダイビングを体験してみませんか。


この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとした情報

2016-07-24 13:05:26 | Weblog

作業服からファッションになった服って、
けっこうあるような気がします。
ジーパンもカウボーイたちの作業服だったというし。
あのインディゴの青い染料が、がらがら蛇防止に役立ったそうですね。
それからトレンチコートは第一次世界大戦の軍服だったそうです。
軍服も作業服と言えば言えます。
砂除けになる襟や、肩章。覆いのあるポケット。丈夫な生地。
ジャンパーはアメリカ軍の軍服から?
ダッフルコートやピーコートは海軍の軍服から?
軍服由来の服ってけっこうありますね。
大工さんたちの穿く、パッチみたいなズボンも、作業服だけど、
あれって、乗馬ズボンにも似てるし。
太平洋戦争の時の乃木大将とか、ああいうの、穿いてましたよね。
ブーツも軍服や乗馬用からだろうし。
あとは農家の女の人が穿いてたモンペ。
あれ、色も柄も形もかわいい。楽そうだし。
むかし、部屋着にしてました。
実用的な服って、やっぱり合理的にできてるから、
やっぱり服装史的にも、残っていくんですね。


この記事をはてなブックマークに追加

1年の半分が

2015-06-26 12:00:28 | Weblog

早いですねぇ
もうすぐ6月が終わります。
1年の半分が終わるんですよね。
あっという間だったなぁ~

そういえば、今年の夏も暑くなるって天気予報で云っいたなぁ~

私は夏になるとポロシャツを着ることが増えます。
動きやすくてカジュアルと言うよりも
元々はスポーツ向けの服ですからね。

テニスをやっている人や、
ゴルフをやっている人が良く来ていますよね。

そういえばユニクロのポロシャツのコマーシャルは
テニス選手の錦織圭さんですよね。

ポロシャツ姿カッコいいですよね。
私もあんなにカッコよくポロシャツ着たいなぁ~


この記事をはてなブックマークに追加

お得と聞いて

2015-03-22 13:49:50 | Weblog

ポロシャツの通販サイトがお得だと聞いて見ていたんですけど
そういえばポロシャツといえば私の中では石川遼君が出てきます。

爽やかで素敵ですよね。
悪い噂とかもあまり聞かない辺り、人柄がいいのだろうなぁと思っています。
ふと気になってオフィシャルサイトを見に行ったら
好成績を残す度にジュニア育成基金の積み立てをしているのを知りました。
バーディが出たら1万円、イーグルが出たら2万円だそうです。
積み立てたお金はシーズンが終了したら全額ジュニア育成団体に寄付しているそうです。
賞金の使い道も謙虚ですねぇ。

ポロシャツ話に戻りますが、元々はポロ競技と言うスポーツで着用されていたものだそうですが
1930年代にテニスの試合で着用されるのが流行したそうで
現在一般に普及したのだそうですよ。
最近ではテニスシャツなどと呼ばれることも多いそうです。
ゴルフ選手も着用することが多いのでゴルフシャツと呼ばれたりもするのだとか。

通気性がいいものが多いのでスポーツにピッタリなんでしょうね。
メッシュ素材のものであれば夏場にも活躍するアイテムです。


この記事をはてなブックマークに追加

防犯パトロール

2015-01-10 13:02:37 | Weblog

最近、市民による防犯パトロールを強化している街が増えているそうです。
スケジュールを組んでの持ち回りなどというのはなかなか難しいので、
ほとんどの場合は外出時の心掛け、
というような形で行われているようです。
とくに子供たちの帰宅時間や夕暮れ時に合わせて買い物などの外出をするようにして、
その際に『防犯パトロール』と書かれた腕章やベストなどを身につけるという場合が多いようです。
それだけで効果あるのかしら?と思われる方もいるでしょうが、
これが犯罪者や不審者には驚くほど効果があるそうなのです。

我が街の自治会でも先日、防犯パトロール用のベストを購入しました。
遠くからでも目立つ蛍光グリーンのベストに、
『防犯パトロール』と『自治会』の名前を印刷したものが希望者に配布されました。
不審者を探して疑心暗鬼になるよりも、
防犯ベストを着て明るく挨拶を交わす街になって欲しいなと思い、
私もベストを所望しました。


この記事をはてなブックマークに追加

料理男子

2014-06-27 10:57:27 | Weblog

『エプロンが似合いそうな若手男優は?』というテーマのランキングを見ました。
『お弁当男子』がモテる時代ですから、
エプロン男子にもかなり人気があるようです。
注目のランキング結果は、
1位は向井理くん、2位が松本潤くん、3位は小池徹平くんとなっていました。
う~ん、思っていたとおりの人気者揃い。
良い男はなにを着ても様になるということでしょうか。
ちなみにこのランキングの女子バージョンでは、
1位は宮崎あおいさん、2位が綾瀬はるかさん、3位は新垣結衣さんでした。
素敵な女性にはエプロンが似合いますよね。

近ごろ増えた、仕事帰りに習い事をする社会人。
男子に人気なのが、意外にもお料理教室なんだとか。
お料理教室での素敵なエプロン男子との出会いを目当てに、女性の入会者が急増中という教室もあるそうです。
アナタは素敵な男子に負けないエプロン姿を披露できますか?
キッチンで腕を磨いて素敵な女性になるため日々努力です。


この記事をはてなブックマークに追加

学校と制服

2013-01-16 14:26:50 | Weblog

冬になると中学・高校・大学と一気に受験モードになりますよね。
街中でも「学校見学に行くのかな?」という子や、
「願書を出しに行くのかな?」という子をよく見掛けるようになります。

実は結構そういう姿を見るのが好きです。
何か新鮮な雰囲気が伝わってきてこっちの気持ちもシャキっとするんですよね。

私の姪っ子は来年中学生になるんですが特に受験はしません。
学区内の中学校にそのまま進むという感じです。
でも高校は受験する事になると思います。

以前何処の高校に行きたいのか聞いてみた事があるのですが、
「制服が可愛いところ」と言われました。

まあ小学生なんで特に何も考えずに言ったのだと思いますが、
案外女の子は大きくなっても上記の理由で選んだりする子居ますよね。
可愛い制服の高校は人気が高い気がします。


この記事をはてなブックマークに追加

介護服に着替えるなら

2012-12-06 09:39:15 | Weblog

スポーツ選手もそうですけど、室内でも動き回る人は動きやすい服装がいいですよね。
介護にかかわる人たちも、仕事をする場所は室内ですが、運動着を着ている人が多いそうです。
特にストレッチタイプのジャージタイプやストレートパンツはいいそうですよ。

仕事と言っても、やはり介護は人とのかかわりが大事なものなので、
黒っぽいものよりは明るい色合いのものが好まれるそうです。
看護師さんではないですが、
パステル系のやわらかい色合いがいいみたいですよ。
でなければ、濃い色のジャケットやパンツをはいていても、
中に明るい色合いのポロシャツを着ていたりとかがいいそうです。


この記事をはてなブックマークに追加