グッド的トレード術

225先物情報と個別株情報の部屋 

海外市場

米国のサブプライム救済の政策

2007-08-31 18:39:29 | 225先物 or日経平均
サブプライムローンを払えず家を手放さなければならない人に猶予を与えるってことらしい。破産して立ち退きしたらローンは回収できないから立ち退かないで良いけどローンを返済させるって方針なのかな?差し押さえ物件が少なくなれば住宅価格の下落にも一旦は歯止めがかかるでしょうし、紙切れとなるはずの債権価格も幾らかにはなる。 これがどこまで効果的かはわからないけど米政府がそこまで救済措置をとるとは想定外でした。根本的な金融市場の被害はまだこれから出てくるでしょうし、スンナリ上昇とは考えにくいですが出来高次第で崩れにくくなる。 

で・・・これで目先の買い転換となるかどうかは月曜日次第です。

コメント (2)

今日は引け前に

2007-08-31 11:10:02 | 相場動向
ドレッシング買いが入る?
ブッシュ大統領が株価対策にモーションを起こしました。

日経は下落の上値トレンドラインを抜けてきていますね。
昨年から警戒していたサブプライム問題は今年の7月になってようやく株価に現れた。
サブプライム余波が本格化する前に一旦持ち上げるのか?

色々な情報があり私的には15000円割れは在ると考えていますが、
チャートが買いになれば買いに行きます。
今日は売り場だと思っていましたがトレンドラインを超えてきたので様子見しています。
コメント (5)

13営業日ぶりの買い越

2007-08-31 08:33:55 | 外国人動向
売り2830万株、買い3050万株、差し引き220万株の買い越し。
13営業日ぶりに買い越し。金額ベースも買い越し。
米国系は売り買い交錯、欧州系は買い越し。
売りは、鉄鋼・自動車・証券など。
買いは、建設・精密・不動産・ゲームなど。
売り買い交錯セクターは、薬品・地銀。
各社共通の売りセクターは、証券。
買いセクターは、電機・不動産。

あれれ?来週辺りから下だと思っているんですが・・・・
SQ前に一旦持ち上げるかな?
コメント

そりゃ気になりますよね。

2007-08-31 08:13:09 | 225先物 or日経平均
コメントでドイツの州立銀行破綻のことがあったので簡単に私見を・・。

今までの報道からまとめると
22日の報道
ドイツのザクセン州立銀行は、米サブプライムに約30 億ユーロ(約4638億円)を投資していることが発覚。
5億ユーロ損失との報道をザクゼン銀行は「一蹴」・・詳細は語らなかった。

27日以降の報道では
ザクセンLBは26日、独州立銀行最大手のバーデン・ビュルテンベルク州立銀行(LBBW)[LBBW.UL]への身売りで合意した。

となっています。

更に噂ではその損失額が7兆円にのぼるとの憶測から買い取ったバーデン・ビュルテンベルク州立銀行が支えていけるのか?との不安もあります。

これは報道されてから3日ほど経っているのでこのこと自体は折込済み(表面的)
問題はこれからだと思います。まずCDO債というのは銀行がリスクを分散させる為にポートを組んで債券を小口で売るわけですから当然買った投資家や他の金融機関に普及していく。また債券の格付けがAAAでこんなことが頻繁に起こるのですから、もはやサブプライムは姿を変えて他の債券市場に影響を与え始めているわけです。金融市場、債券市場という信用の上で成り立っているものが見事に崩れていく。
信用リスク、記憶に新しいところではライブドアの株を担保に信用取引していた人は全ての銘柄をブン投げる羽目になった。あれも信用リスクのヒトツ。

今度は金融機関やヘッジファンドが持っている金融商品を現金化に走らなければならなくなる。それが9月半ば以降。証券も商品も下がる!モノが余れば世界規模で金融大恐慌が起こる! 
極端な話・・・ライブドアショックが全ての市場で起こる!
な~んて書けば大げさか・・。 
でも慎重にならなければいけないのはこれからです。

コメント

米国の動向次第の日が多いが・・。

2007-08-30 23:00:18 | 相場動向
ここにも何度も書いていますが・・「2番底をつけたら買い」という人が多い。
まだ想定している底値まで下がっていませんので2番底では終わりません。
14800円を割ってから考えるぐらいでいいでしょう。
それまでにもしも買いに転換したなら、それからオシメを買えば充分です。
コメント (1)

グッドの研究室

グッドの研究室 こちらで新規申請,更新ともに受付中。

投資術基本


グッドの研究室 こちらで新規申請,更新ともに受付中。
ブログランキング・にほんブログ村へ