夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

金融機関(銀行)との対応で1つ改善されました。

2005-05-17 22:42:03 | 成年後見制度ってなに?
さっそく皆様にコメントをいただきありがとうございます。
まだ不十分なブログであり、実践内容ですが、皆様にはげまされ、支えられて頑張りたいと思います。
昨日のことでしたが、「成年後見人」として登記事項証明書を添付して取引が可能になっているのですが、同銀行内の間でも手続をした支店と別の店では、特に「払戻請求」の際に本人確認、印鑑照合とかでえらい時間待たされ、対応にも不愉快な思いをしました。窓口の係りはマニュアルどおりでしょうが、「A成年後見人 木村守男」の扱い方が徹底されておらず、不可解な、気分の悪い思いをしました。これはおかしい。本人でない代理の方、家族の誰かがきて簡単に払戻していくのに、正規の法律のとおりやっている成年後見人が不愉快な扱いを受けるのは納得できない。しかも、同店では2度目の取引です。前回も照合の時間がかかりましたけど取り扱ってくれたのに、今回は「支店にいけば早いですよ」と言われました。
本日、盛岡市にある銀行の本店の苦情係に電話し、昨日の経過を説明して速やかな改善を図るようにお願いしました。結果、本店と支店、駅前店と連絡調整をし、「A成年後見人木村守男」で速やかに対応する。と約束していただきました。運転免許証の提示が必要だが。とのことでした。本人に代わって法律に基づいた法定代理人なのに、その対応はまちまちです。私は郵便局には、わざと変えて見て取引し、その都度成年後見制度の話をして理解を得ています。信用金庫も複数あり、どこでも払戻が可能なように依頼しています。
金融機関との関わりも「手続」から「払戻等の取引」「定期預金の扱い」「ペイオフ対策」等など次から次
へと根気よく対処していかなければなりません。
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« 「支部における成年後見活動... | トップ | きむら社会福祉士事務所の一... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後見人登記 (みうら)
2005-05-24 15:53:23
後見人が、お店を経営するとき、

お店の所在地の登記所で、後見人登記をします。

 しかし、約20年で全国で1件しかなかったそうです。



未成年後見人も含みます。

コメントを投稿

成年後見制度ってなに?」カテゴリの最新記事