夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

「講演」のお知らせと農家の「嫁・・・」!

2006-07-22 10:29:59 | 成年後見制度ってなに?
「農家の嫁の事件簿」三上亜希子著(小学館)1200円頑張れ
演題   「成年後見制度について」
  ・日   時 : 平成18年7月27日(木)
  ・時   間 : 午後13時50分から午後14時50分まで
  ・場   所 : 釜石市民文化会館・中ホール
  ・主   催 : 釜石市市民生児童委員協議会

上記の日程で「講演」をすることになりました。民生委員・児童委員の方々の研修で130名位参加予定とか。規模の大きい講演会は初めてでドキドキです。しかし、どんなスタイルでも成年後見の理解・普及・促進のためなら頑張りたいと思います。何度でも繰り返し理解を求める取り組みをしていく努力は必要だと思います。今回は限られた時間内で、成年後見の制度概要の説明・紹介になりますが、国の法律で定められているにも関わらず理解が浸透しないのはどうしてか?福祉や介護サービスを利用する際に、本人契約が必要なのに判断能力の不十分な方々にはこの制度が利用されないのはどうしてか?事業所の法令順守は?権利擁護は?社会連帯で支えていくとはどういうことなのか?・・・・日々の後見活動で感じる事、矛盾、問題点なども思いのままにお話してみたいと思っています
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 補助人の活動と意見交換会 | トップ | ダ・カーポ!息の長い活動が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成年後見制度ってなに?」カテゴリの最新記事