テニスプレイヤーの日記

日々の随想や所感を書きます。

城巡り いわき市泉城跡へ

2016年08月28日 | Weblog
福島県いわき市に来て、平城跡だけ見て帰るわけにはいかないので、城跡を検索、
小名浜港から近い泉城跡へ向かいました。泉公民館の東側の公園に、その泉城跡の石碑がありました。
城跡らしいものはなにもありませんでした。

泉城は、寛文8年(1668年)内藤政親によって築かれた。
泉藩は寛永11年(1634年)磐城平藩内藤政長の四男内藤政晴が二万石を分与され立藩したが、陣屋が
築かれたのは二代政親のときであった。元禄15年(1702年)三代内藤政森は上野国安中へ転封、変わ
って安中より板倉重形が一万五千石で入封した。
延享3年(1746年)板倉勝清は遠江国相良へ転封、変わって相良より本多忠如が一万五千石で入封する。
本多忠籌のときに老中を務め、五千石を加増されて二万石、さらに城主格となる。以後代々本多氏が
続いて明治に至る。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクアマリンふくしま、いわ... | トップ | 城巡り いわき市 滝尻城跡へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事