らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

逗子

2017年07月10日 | まち歩き

昨日は逗子に行ってきました。

逗子駅前です。

一昨日は休日出勤だったし、昨日は暑くなるって言っているし、家でのんびりしようかなと思っていたのですが、でもなんだか勿体なくて、家の用事を済ませて、やや遅くなりましたが出掛けました。着いたらお昼なので、昼食。ランチビールです。

海鮮丼だったのですが、刺身とどんぶり飯とセパレートで来ました。

不思議な作りの店内です。

そろそろビルにしようかな。(余計なお世話)

ブラブラ歩いて15分ぐらい?海岸に出ます。いきなりポストがありました。

夏休みでもないし、もっと空いているかと思ったら思いの外混んでいます。それでも空いている方なのでしょうか。

ジェットスキーがたくさんいます。

波の引く様子をパチリ。

 

いやぁ、なんだか懐かしいです。昔と面影が変わっていないからでしょうか?

 

もうちょっと、人が少ないと思っていたのが思いっきり外れました。それでも鎌倉や江ノ島よりは空いていると思いたいです。(笑)

 

なので、というわけではないですが、こんなところではカメラは取り出せないですね。妻が一緒にいて良かったです。持っていったレンズが広角ズーム一本なので到底盗撮なんてできませんが、素人目にはでかいレンズにしか見えませんから、誤解の元でしょう。ひとりおじさんで、長ズボンに海に似つかわしくないシャツ、そして黒いリュックな出で立ちでカメラを持ってブラブラしていました。変態さんには見えなかったけど、海に行楽という感じにはもっと見えないので、軍配は変態さんに挙がるものと思われます。(爆) 妻はアロハに短パンにしたら?と私に忠告してくれたのですが、違う格好で出かけたことをちょっと後悔しました。

 

いつもなら車で通るだけで、しかもこの時期混雑しているので、あまり良い思い出がありません。暑いけど海辺は気持ち良く、昼間っからビールも飲めるので、電車で出かけて正解でした。

 

外を散歩したいと思っていたので、美術館のような屋内に行くのは避けたいと思っていたのですが、ま、それはそれで良かったのですが、海岸があんなに混んでいて写真が撮れないのだったら葉山の美術館に行くのも良かったなと後になって思ったのでした。

 

今、葉山の美術館(神奈川県立近代美術館 葉山館)では萬鉄五郎の展覧会をやっていて、若い頃好きな作家でした。で、隣の一色海岸でビール・・・っていうのも良いかなと。あ、別に後悔していないですよ、別に。(笑) ちなみに逗子から一色海岸行きのバスは全部ギュウギュウ詰めの満員でした。

 

オマケ

昨日は満月でした。季節がらなのか夜寝る頃にちょうど月が南に来て、布団が月明かりに照らされて、とても明るいです。ああ、もうすぐ満月なんだなと思いながら、日々を過ごしておりました。昨日は早い時間に望遠レンズを取り出して満月を撮影しました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Ex.F Nikon F・F2・F3 ユーザ... | トップ | ヤングジャンプ ファインダ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿