らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

東京都薬用植物園 東大和市駅

2020年03月02日 | まち歩き

昨日は末っ子のリクエストで、東京都薬用植物園に行ってきました。西武拝島線の東大和市駅の駅前にあります。昨日は天気も良く、気温も17度まで上がり、車の中は暑かったです。

入口

もう少し引いたところから撮影。

入口を入るとすぐ正面にある温室。

時期が時期なだけに花はあまり咲いていませんでしたが、それでも少しづつ花の咲く予感がしました。これは花筏・・・何みずきだっけ?(笑) 忘れちゃいました。ちょっとピントが後ろに行ってしまいましたが、葉の中に花が咲いているのが分かります。(よね?)

アネモネ プランダ

これはハランの花。

枝垂れ梅

 

子供がどうして行きたかったのか理由はよくわかりませんが、思いの外楽しかったです。いわゆるバーン(笑)とした花はありませんでしたが、葉っぱの中や土の中など目立たないところで、しかも可憐な花が結構な数咲いていました。

 

いわゆる、見せる花壇的な花の植え方ではなくて、こんなのやあんなのもありますみたいな図鑑的な資料的な植え方です。

 

おまけ

昨日は珍しく、団子(食事)より花でした。(笑) で、植物園を後にして昼食。昨日は植物園の近所にある、はま寿司に行きました。が、この通り、他にもいろんな食事処があります。見にくいですが、奥にラーメン屋と道路を渡ったところに焼肉屋の看板が見えます。

これが焼肉屋。

これがラーメン屋。

反対側を向くと、牛丼屋と道路を渡った左の奥にやはりラーメン屋があります。

 

植物園の向かいがSEIYU(スーパーマーケット)で、通りをズーッと南下すると東京靴流通センターとかクリエイトエスディー(食料品なんかも売っている薬局)があって、便利な通りです。

 

我が家も帰りにクリエイトに寄って、マスクもトイレットペーパーもアルコールもすべて売り切れでしたが、必要なものだけ買って帰りました。植物園は家から小一時間ほどかかるので、冷蔵物は家の近くのスーパーで買って、帰りました。

 

さらにおまけ

そのはま寿司ですが、休みの日が100円で平日が90円・・・今時ねぇ・・・私は入りたくない派ですが、子供に従いました。(笑) その昔、子供がもっと小さかった頃マクドナルドが平日半額のキャンペーンをやっていました。ですが、平日は仕事でマクドナルドに行けない私は、子供達に妻と平日行く様に諭していました。ま、土日に平日の倍の金額を払うってあり得ないです。同じ轍を踏まなければいいのですが。

 

コロナ対策で小中高の春休みが前倒しになりましたが、その影響でしょうか、それともこれが常なのでしょうか、タイムスタンプは13時18分ですが、店内は空いていました。

コメント   この記事についてブログを書く
« CP+2020 | トップ | Ceppo 神保町 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿