らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

吉祥寺からの半蔵門

2015年12月21日 | まち歩き

昨日は家族で年賀状用の写真を撮るべく出掛けました。といっても吉祥寺ですが・・・

で、ひととおり終わったところで昼食。最初に入ろうと思った店がいっぱいで入れなかったので、ここ。

こんな雰囲気のお店で・・・

BLTサンド。おにぎらずみたいです。

給仕のお姉さんが着ていたTシャツがこれ。

さっきの写真の一部アップですが、Tシャツに描かれていたスピーカーが見えます。システムはマッキントッシュで固めてあります。でも店内に流れる曲はこのスピーカーからではなく、もっと小型の天井から吊ってあるモダンなスピーカーでした。

で、昼食が済んだら子供達と別れてわれら夫婦は別行動。半蔵門から・・・英国大使館。

紋章の部分を切り出してみました。『写真にこだわる』さんがいつも撮影している所です。

で、ここに到着。

ひとつは日本カメラ博物館で開催されていた『イギリスカメラ展』を見るためです。目玉はタルボットの使ったカメラです。英国圏外への持ち出しは初との事なので、見ないわけにはいきません。良い時代になりました。長生きはするものです。詳しくは『写真にこだわる』さんや『デジカメWatch』(何故?)を見て下さい。

そうなんです、昨日が最終日だったのです。(笑)小林泰人(こばやしやすひとと読む)さん(今回の展覧会に個人所蔵のカメラを提供したコバヤシヤスヒト フォトグラフィック コレクションズ(KYPC)代表)ご本人にもお会いして、実際にカメラ(展示品ではない)を見せていただき、触らせてもいただきました。やはりマイナスネジの頭の切れ込みの方向は揃っていました。

 

もう一つはJCIIクラブ25で「アルス-『カメラ』とその周辺-」展を見てきました。これも『写真にこだわる』さんの所が詳しいです。さらにこちらの記事も読むと神保町がもっと好きになります。(多分)

 

 

 

コメント