らくしゅみ

写真や音楽、その他気の向くままに綴ってみたいと思います。 楽に趣味をらくしゅみ。

Dia Beacon ディア ビーコン

2009年10月23日 | 展覧会

昨日は(ニューヨークの22日)はディア ビーコンに行ってきました。

Db

中は撮影禁止なので写真はありませんが、とうてい口では説明出来ません。どうしても写真が見たい人は、画像検索してみて下さい。結構チャレンジャーがいます。私はベッヒャーの写真を見るべく出掛けたのですが、他の人の作品が面白過ぎます。ちなみにベッヒャー(Becher)は英語読みではベッカー。旦那がベルント(Bernd)で奥さんがヒラ(Hilla)、向こうの人の発音を聞いていると、バーント アンド ヒラ ベッカー。アンドなんてほとんど聞こえないから、『バーンと広げっか?』に聞こえておかしかったです。

ベッヒャー夫妻はデュッセルドルフ在住ですが(旦那さんは故人)、フォトキナでドイツに行った時に、ケルンに宿が取れずデュッセルドルフに泊まったのですが、そこでベッヒャー夫妻の写真を見る事が出来ませんでした。地産地消ではありませんが、デュッセルドルフやケルンで見る事が出来ると、フォトキナも甲斐があるのに。今回それをアメリカ見るなんて。しかも常設なので、いつ行っても見る事が出来ます。

Mnh

車窓からの写真です。グランドセントラル駅から、メトロノースのハドソンラインで80分位。川沿いを走って行きます。紅葉もきれいでした。鉄ちゃんには堪らない鉄道でしょう。私はその昔SLに乗った時の感じを思い出してしまいました。

Mj_01

で、帰って来てから、関連会社の人と合流。グランドセントラル駅にある、MICHAEL JORDAN’S The Steak House N.Y.C で食事。久しぶりの日本語と、食事らしい食事。幸せでした。

Mj_02

2007年にやはり同じ場所でマティーニを飲んだと、ブログに書いたのですが、今回写真を撮りました。大きさ分かる?

 

これを飲んでホテルに帰ったらそのままバタンキューでした。おかげで今頃(朝の3時)目が覚めました。