いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

「まめ蔵(吉祥寺)」でカレーを堪能しました!

2013年02月27日 01時00分00秒 | 外食
<水曜は食べ物のおはなし>

 JR吉祥寺駅北口から西の方にある中道通りを通って徒歩約5分のところにある「まめ蔵(まめぞう)」でカレーを堪能しました。

 この「まめ蔵」も「吉祥寺 横丁の逆襲」という本に掲載されていてぜひ行きたいと思っていたお店です。

 お店は1978年にオープンとのことですが、かなりきれいで清潔に改装されています。
 さすが吉祥寺という感じのお洒落なお店で、店内にはシックなジャズが静かに流れていていい感じです。
人気店のオーラが出ていますね!
 客層は20~30代の比較的若い女性やカップルでほぼ満席です。

1img_6240
↑店構え

 店内にはカラフルできれいな絵画が飾られていますが、なんと絵本作家でもあるオーナーが描いた絵とのこと。
かなり上手くスゴい才能ですね。
最近は、良い絵画がある店が好きですね~。

2img_6243
↑店内

 この「まめ蔵」は、1978年オープン当時は喫茶店でしたが、客のリクエストで誕生したカレーが大人気となり、カレー屋に変わったようです。
 そのカレーは、5時間かけてタマネギをじっくりと炒め、スパイスと赤ワインで3日間煮込むとのことです。
 3日間かけて作るというのはスゴいですね。
期待してしまいます。

 さっそくメニューを見ます。

3img_6241
↑メニュー

 カレーの種類は以下の7種類です。

・やさいカレー850円
・ちきんカレー850円
・豆まめカレー(豆4種入り)900円
・きのこカレー900円
・ぽーくカレー900円
・びーふカレー950円
・スペシャル(お好みの肉+やさい+豆まめ+ゆで玉子)1100円

+150円で大盛りにできます。

 また11:00~17:00には+100円でランチセットにでき、珈琲or紅茶が頼めます。

 そして17:00~21:00には+550円で赤ワイン等のドリンク+ミニサラダ+ヨーグルト+珈琲or紅茶のディナーセットを頼めます。
 セットがかなりお得ですね。
ここはさほど迷わず、スペシャルのディナーセットにしました。
いろんな具を楽しみたいし、そんなに価格差がなくお得感があるためです。
 カレーの肉はビーフにし、ドリンクはぶどうジュース、食後の飲み物はレモンティにしました。
紅茶はレモンかミルクを選べます。


 すぐにぶどうジュースとミニサラダが運ばれます。
らっきょうと福神漬けも先に運ばれましたね。

4img_6244
↑ぶどうジュースとミニサラダ

 もちろん「ぶどうジュース」は100%ジュースですし、ミニサラダもいろんな野菜が入っていて美味しく、嬉しいです!

 そしてしばらくして、スペシャルカレーが運ばれますが。立体感がありゴージャス!!
 盛られたライスの上に玉子が鎮座し、プチトマトの赤色も生えます!

5img_6246
↑スペシャルカレー

 さっそくその3日間煮込んだというカレーを食べますが、さすが味に深みとコクがあり優しい味で美味しい!
 全然辛くありません!
これは食が進みます!
 またアツアツのナスやプチトマトにも美味しくて感動です!
プチトマトの皮がむかれて柔らかいのは嬉しいですね。
もちろんビーフもよく煮込まれていて柔らかく、そして4種の豆やゆで玉子も嬉しいです!
これは人気がでますね。
なお、卓上には、「辛味七味」や「香味七味」があるのも面白いですね。

 食後には、ブルーベリーのヨーグルトと紅茶が運ばれます。

6img_6250
↑ヨーグルトと七味

7img_6252
↑紅茶

 ブルーベリーは甘くヨーグルトは濃厚ですね。
紅茶も適度な味で器もgoodです。

「まめ蔵」はお洒落な店内で、3日間煮込んだ美味しいカレーをリーズナブルに堪能でき、とてもオススメです!!

まめ蔵
<script src="http://tabelog.com/badge/google_badge?rcd=13005789&user_id=125742" type="text/javascript" charset="utf-8"></script>


関連ランキング:カレー | 吉祥寺駅井の頭公園駅



美味しかったものまとめ(2012年下半期)

<今日の独り言>
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土方歳三資料館へ行って来ま... | トップ | 「犯罪者はどこに目をつけて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

外食」カテゴリの最新記事