いいね~おいしいね~

食べたり買って良かったもの等を実体験に基づき厳選紹介!ぜひご利用頂きより良い人生や日本経済等活性化につながれば幸いです♪

南極北極科学館(立川)へ行ってきました!

2011年08月22日 01時00分00秒 | イベント・外出
<月曜はお勧めなおはなし>

東京都立川市にある国立極地研究所 南極・北極科学館へ親子3人で行ってきました!

入館料が無料というのは、とてもうれしいですね!

かなり広大な敷地の中に南極・北極科学館はあり、平成22年7月24日(土)にオープンしたばかりで、かなりきれいです!

隣には無料の休憩コーナーもあります。

1img_6910
↑南極・北極科学館


主な展示内容は以下の通りですが、残念ながらオーロラシアターは故障中で観ることができず残念でした!

・南極や北極のオーロラを全天ドームに映し出すオーロラシアターや昭和基地のリアルタイム映像
・南極で採取した隕石(月の石や火星の石を含む)や岩石類及び生物標本剥製
・隕石や岩石の薄片や生物標本等の顕微鏡観察
・南極観測隊が実際に使った雪上車や昭和基地の個室模型、ドームふじ深層掘削用ドリル、観測用無人航空機などの観測機器
・触れる南極の氷

以下は順不同ですが、この科学館で面白かった内容です。


まず、南極の大きさですが、以下の写真の通り、日本がすっぱり入る大きさです。
ビンソンマシフ山というのが南極最高峰で、高さ4892mとのことでした。
冒険家・探検家の憧れの山のようです。

2img_6871
↑南極と日本の大きさ


それから、南極の日本の昭和基地の模型がありました。
耐寒施設ということが分かります。
ボタンを押すとその建物が光るようになっていて、息子はそれで遊んでいました^_^;)

3img_6893
↑昭和基地の模型


それから、床暖房付きの個室の模型があるのには驚きました^_^)
スリッパに履き替えて中に入ることができます。
かなりきれいで、これなら南極に行ってもいいかなと思いますね^_^;)

4img_6889
↑昭和基地の個室


それから、大きな実物の雪上車には驚きました。
1967年製で、今はもう動かないようです。
車の後ろから乗り込むことができます。キャタピラなので、ハンドルではなく2つのレバー操作で方向転換するようでした。中には横になれるベッドもあります。
主に荷物運搬用に使われていたようです。

5img_6892
↑大型雪上車


それから、氷床コア掘削に使用したドリルの展示もありました。かなり長いです!
ドームふじ基地にて3,035mまで掘り、太古の空気の分析に使用したようです。
今は、もっと深く掘っているようで、確か72万年前の大気まで分かるようです・・・。すごい!

6img_6874
↑氷床コア掘削に使用したドリル


それから、実際の南極の氷を触れるのは面白かったですね!当然ですが、冷たいです!
息子は大喜びで、何度も触っていましたね。

7img_6876
↑南極の氷をさわる!


それから、南極のペンギンなどの剥製があります。
ペンギンの歩く姿のビデオ映像などもあり、さすがに可愛いですね。

8img_6880
↑ペンギンなどの剥製


それから南極の生物のホルマリン漬けの標本もありますが、これはちょっと気持ちが悪いです。

9img_6894
↑南極の生物のホルマリン漬け


それから、本物の隕石があるのには驚きました!
触ることができる隕石もあります。
日本の観測隊は、やまと山脈などで、1万6800個も隕石を採集したようです。この中には月や火星が起源のものや、有機物を含んだものもあったとのことです。
南極ではその地形と氷床の関係で、隕石を発見できやすいとのことでした。

10img_6886
↑南極の隕石


それから、手元のトラックボールで、地球の映像の球体をぐるぐる回せるのは面白かったですね。

11img_6879
↑地球の映像の球体


南極・北極科学館は、南極や北極のことが無料でよく分かるよい施設だと思います。
とてもオススメです!!

<南極・北極科学館>
国立極地研究所 南極・北極科学館
所在地:〒190-8518 東京都立川市緑町10-3
TEL:042-512-0910

大きな地図で見る

お勧めなお話(2011年上半期)
自動車保険を安く!
引越し成功法!
ホテル安く利用体験談!
格安国内航空券体験談!


<今日の独り言> 
Twitterをご覧ください!フォローをよろしくお願いします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「夢をかなえる成功習慣(佐... | トップ | お好み焼き「きじ」で、「す... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんなところがあるのですね。 (ヒッキー!)
2011-08-23 08:48:15
こんなところがあるのですね。
知りませんでした。

今度いってみようと思います。

さて、最近読みました。

伊集院静さんの
「大人の流儀」

まだ、読まれておりませんようでしたら
お薦めいたします。
ありがとうございます! (nyanko)
2011-08-27 07:15:15
ありがとうございます!
伊集院静さんの「大人の流儀」を読んでみます。この方の本は結構読んでいます^_^)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント・外出」カテゴリの最新記事