野へ山へ

2004年~

△伊勢山

2017年06月20日 | 山行記
娘と△伊勢山(姫路市)に登りました。


こもれ日の森 登山口から入山


熊除けの木鐘?が吊るしてありました。叩いて入山を知らせました。


展望台から下方の緑台方面を眺望 海まで見えました。


展望台には手作りの日付がありました。


県道413号方面


神坐の窟


△伊勢山 353.0m


△三等三角点
点名:「菅野」(すがの)
標高:352.84m


△奥山を目指して岩尾根を歩きました。


△四等三角点
点名:「奥山」
標高:280.01m


本日のルートで最後の展望地から
(ウエストポーチの中にハンカチ、ペットボトル一本、おにぎり一個という軽装備の娘、
日焼けを恐れて最後までジャケットは脱ぎませんでした。)




二級基準点
点名:No.2-1
標高:182.807m
☆去年の9月に設置の新しい基準点でした。


木洩れ日の中を下山。

2017.6.17(土)
 △伊勢山
行程:神戸三田IC=(中国自動車道)=夢前(ゆめさき)スマートIC=県道67号線=県道411号線=緑台団地=打越木もれ日の森公園P/登山口
   -展望台ー神坐の窟ー△伊勢山ー△奥山ー基準点ー峠ー東尾根登山口(緑台団地内)-打越木もれ日の森公園P
   =県道411号線=ニューサンピア姫路ゆめさき=県道67号線=夢前スマートIC=(中国自動車道)=神戸三田IC
1/25,000地形図:「姫路北部」「龍野」「前之庄」「安志」
☆好天の下、娘と二人で△伊勢山に登りました。
標高は低いものの、展望地が多く、楽しいルートでした。
帰路は「ニューサンピア姫路ゆめさき」という施設に寄り、
温泉に入りました。
これからの季節、下山後の温泉でさっぱりと〆たいものです。

(植物他)
アメリカオニアザミ(キク科) ヤマザクラ広場にて
☆ずっと見たかったアザミを見れました。
帰化植物で繁殖力が高く、シカなど動物が食べないので増え続け、駆除対象になっている
品種です。手袋をしていてもトゲが貫通するので、除草も大変らしいです。


チャドクガの幼虫
頂上の樹(ツバキ科?)で大繁殖していました。
このタイプの毛虫を見る度、試験管用の黒いブラシを思い出します。

(食べ物)

☆帰りに寄ったスーパーマーケットで、見慣れない菓子パンに出会いました。
売り場には『ことぶきのぶどうぱん入荷!』と貼り紙。
レジの方に聞くと、姫路近辺では有名なパン屋さんとのこと。
帰宅してからさっそく食べると、柔らかくて素朴で美味しかったです。
機会あればまた食べたいです!
コメント    この記事についてブログを書く
« カラスの本 | トップ | △有馬富士 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。