野へ山へ

2004年~

金山 山麓散策

2024年02月20日 | 日々

金山の麓を散策しました。

2024.2.15(木)
行程:自宅=R176=追手神社ー散策ー追手神社=鐘ヶ坂トンネル付近駐車場ートンネル散策ー駐車場=R176=デカンショ=自宅
1/25000地形図:『柏原』
メンバー:山友さん3人+自分


追手神社境内の 千年もみ(国の天然記念物)


夫婦イチョウ


セツブンソウ/節分草(キンポウゲ科)
☆今日の散策目的は、この花でした。
初めて目にすることが出来、とても嬉しかったです。
上の花はまだ開きかけ。


さらにもう少し開いていた花


花芯が薄いブルーで美しい!


セリバオウレン/芹葉黄連(キンポウゲ科)
☆透明感ある花びらが、蝋細工の様な花ですね・・


寒い中、小さいながら可憐に咲いているセリバオウレンや、
セツブンソウに見入りました。
自生地に案内して下さった山友Mさんに感謝です。
続いて鐘ヶ坂の歴史あるトンネルへも連れて行ってもらいました。


昭和に出来た、鐘ヶ坂トンネル(現在は閉鎖)


内部


明治に造られた、鐘ヶ坂トンネル


内部はレンガ造りでした。


鐘ヶ坂明治トンネルの説明板
「この鐘ヶ坂峠は、一つの峠に、明治・昭和・平成と三つものトンネルが有る、
非常に珍しい峠です。」と記されていました。
現在のトンネルは平成版ですが、遠い将来、さらに更新する時が来るのでしょうか・・


散策後は山友Kさんのお薦めのお店、「デカンショ」さんへ皆で
お昼ご飯を食べに行きました。
国道176沿いにあるこのお店は、ずっと気になってはいたものの、
なかなか入る機会がなく、ついにチャンス到来でした。
まさに看板メニューである、特製エビフライ定食と、
食後には井戸水コーヒーをいただいたのですが、とても美味しく、
一食の価値ありでした。Kさん、感謝です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 金山(篠山市/丹波市) | トップ | お宮参りとお食い初め »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウ (魚屋)
2024-02-23 15:04:50
こんにちは。
セツブンソウですが花火が開いたみたいで可愛らしい花ですね。
いつもながらいろんな草花を発見される力が凄い!
鉄道に飽きたら次は花の写真などを撮っていきたいと思います。
でも、見つけられるかどうか・・・。
それでは。
返信する
Unknown (なかやま)
2024-02-27 09:44:05
魚屋さん
セツブンソウを見るのは、
初めてでした。
いえ、私が発見したのではなく、
詳しい方にご案内いただき、
見ることが出来ました。
山野草はだいたいがとても小さく、
よく見ないと、解りません・・
魚屋さんなら、きっと
草花も美しく撮られると思います。
ぜひ、その方面もご開拓下さい!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。