野へ山へ

2004年~

南淡サイクリング(洲本ー福良)

2023年08月16日 | 日々

南淡(淡路島 洲本ー福良)をサイクリングしました。

GPS軌跡(クリックで拡大されます。)
部分


全体


2023.8.6(日)
南淡(なんだん)サイクリング🚴
行程:自宅=六甲北有料道路=山陽自動車道=神戸淡路鳴門自動車道=イオン洲本P(車を駐車)ーアワイチロード🚴ー沼島汽船ターミナル(休憩)ー福良口バス停(自転車デポ)=淡路島交通 路線バス=洲本バスターミナル・・・イオン洲本P(車回収)=福良口バス停(自転車回収)=IC=神戸淡路鳴門自動車道=山陽自動車道=六甲北有料道路=自宅
メンバー:夫・自分
☆淡路島一周サイクリングロード(アワイチ)の一部、南淡を走ってみました。


洲本から海に沿って南下します。
春に船で渡った、成ヶ島(なるがしま)が左に見え、懐かしかったです。


アワイチの標識


琵琶湖一周のビワイチロードも良かったですが、
淡路島の海岸線もまた、爽快なサイクリング道でした。


行く手に沼島(ぬしま)が見えて来ました。


沼島へ渡る、汽船ターミナル付近にて、
やはりサイクリングへ来ていた友人ご夫妻(M夫人)ご夫妻に
会うことが出来ました。
一緒に写真を撮ったり、寸暇、嬉しい逢瀬を楽しみました。


ご夫妻とお別れし、再びサイクリング道へ。


海を離れ、のどかな田園地帯も通りました。


やがて福良口のバス停へ到着。


バス停の脇へ自転車をデポさせていただき、路線バスで洲本へ戻ります。
洲本でPに停めた車に乗り、再びバス停へ。自転車を回収して帰途へ。


淡路SAから夕陽を眺望

☆南淡を3時間くらい走りました。
終始、素晴らしい景色を伴って走るコースでした。
何時間かかるか解りませんが・・いつか一周を走ってみたいなぁと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
« カブトレイル | トップ | お盆 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。