野へ山へ

2004年~

△ 大船山

2017年02月04日 | 山行記

△大船山(三田市)に登りました。


下槻瀬の天柏神社裏の “大船山系 縦走路入口” からスタート


アセビにもう花が付いていました。
今日は節分。もう来月は春ですね・・・


△四等三角点
点名:空木谷(うつぎだに)
標高:496.72m
周囲:登山道
方角:南


木々の間から△大船山のピークと反射板が見えました。


アカマツの多い場所


反射板まで来ると、△羽束山が小さく見下ろせました。


△大船山 653m


△三等三角点
点名:大舟谷(おおふなだに)
標高:653.08m
方角:東南
周囲:山頂


今日は比較的、視界が良かったです。遥かに光る海まで・・


五月山山魂、大阪方面も。

~同じ道を引き返し、下山。~


登山口(神社の裏手)へ戻りました。


鳥居をとんとん下りて無事下山。

2017.2.3(金)
 △大船山(三田市)
行程:(往復)家=天柏(あまのかしわ)神社(P)―△四等三角点「空木谷」―△大船山
1/25,000地形図:『木津』
☆去年の1月以来の△大船山でした。
そう言えば、最初にこの山に登ったのは、もう10年以上前。
当時の頂上は樹々に遮られ、眺望が無かった印象が強かったですが、
ここ数年は、頂上周辺がだいぶ刈り込まれたせいか、
ことに南東方向が大きく開け、好展望になりました。

ときに今日は節分。夕方は豆まきをしてから・・巻きずしを食べ、
大船山の情景を肴にビール・・・を胸に帰途へ着きました。



コメント    この記事についてブログを書く
« △三国ヶ岳(三田市)と 卍永沢寺 | トップ | △ 暁晴山 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。