陽だまり

人生いろいろ

弥生句会に行く

2017-04-04 16:51:43 | サークル

朝から良いお天気!火曜朝市に行き買い物。
午後は少し早目に家を出て友人宅で私立小学校の入学式に出席するお孫さんの母である娘さんの
着物を選んでほしいと頼まれていたので寄る。
途中幼稚園の入園式帰りの沢山の親子連れと出会いましたが半々の割合で洋服と和服でした。
一時、服が圧倒的に多かったが着物姿のお母さんの多いのにびっくりしました。

句会季題    桜草・陽炎 (かげろう)   (14名出席)
5点句   陽炎やつかみどころの無い夫     N/H
3点句   一年は短し長し桜草                N/N
3点句   陽炎の中に人あり電車あり        N/M
2点句   桜草マッターホルン倒立す         S/Y
2点句   陽炎や帰港の漁船列なりて        H/T

自由句
5点句   壬生念仏無言劇聞く盲ひかな     Y/S
3点句   春眠の車中の人に肩を貸し        S/Y
3点句   リハビリや桜咲く国踏みしめて     S/Y
3点句   空の青称へてこぶしわっと咲く     N/M
2点句   三寒の四温にあわす医者通い    K/K
2点句   不妊オペ犬は知らずや春寒し     N/M

句会場のシティホールの桜が教室より見えました。
アップで見ると5分咲き?











今日は二十四節気の一つ清明です。「清浄明潔」の略とされています。
そして今夜は上弦の月です。久しぶりに狙ってみました。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春休みの公園 | トップ | 大人のドラマ「やすらぎの郷... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (layout3)
2017-04-04 21:11:19
こんばんは。

俳句のことはよくわからないのですが…。
しかし、今宵の上弦のお月様、見事にとらえましたね。
お上手ですね。
ここまで撮れれば十分ですよ。
お見事です!
返信する
Unknown (みほ)
2017-04-05 06:37:57
layout3様へ

コメント頂き有難うございます。
お褒めのお言葉いただき何より嬉しいです。
大きなレンズのおじさま方に1万円のカメラと揶揄されながら下手な横好き・・・・。
layout3さんの様な本格的なお月様は無理ですがこれからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿