陽だまり

人生いろいろ

七十二候「桃始笑」

2020-03-10 15:38:57 | 

新聞に、「ももはじめて咲く」とあったので、我が家の桃の木を見たら、


やっと蕾が膨らんで色が見え始めていた。

「春は櫻梅桃李の花あり、・・・」と先日お天気お姉さんが言ってたし

「おうばいとうり」と読みますとも・・・。

桜、梅、桃、李(すもも)とそれぞれの花が、その特性を発揮して、

見事に咲き薫る春がやって来ます。

 桜は 桜らしく   梅は 梅らしく   桃は 桃らしく   李は 李らしく・・・。

それぞれがみんな違ってそれでいい・・・・という言葉が私は好きです。

 

朝、雨の音で目覚める程強く降っていたが、2時頃より晴れてきた。

今日は東京大空襲から75年になるそうです。

が我が家にとっては、亡くなった娘の誕生日です。

朝お赤飯をお供えしました。

7時過ぎにチャイムがなりました。息子だと直ぐ分かりました。

必ず学校に行く前に毎年仏前に誕生祝に来てくれるから・・・。

黄泉に行って20年。この世に生まれて50年です。

亡き子の年齢を数えるのは母親の宿命のようです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕べの月 | トップ | くら寿司に行く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (差塩の爺)
2020-03-10 18:42:19
 つらいなぁー、お嬢様の冥福を祈ります。
返信する
Unknown (みほ)
2020-03-11 09:46:01
差塩の爺さま

お早うございます!
逆縁は辛いものですが仕方ありません。
でも今私の周囲の友達・ドクター・皆亡き子繋がりです。
淋しくない様身近で守ってくれてるように思っています。
人は皆死に行く生物です。!
同感して下さって、有難うございます。
返信する

コメントを投稿