とりあえず。

HPを作る程マメではないし、毎日日記を書くって行為も続かない。時々で良さそうだし、自己満足にはなりそうだ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オマールのコース7

2011年06月29日 16時32分43秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
ブルターニュ産オマール海老のロースト ソースアメリケーヌ

メイン料理o(^∇^o)(o^∇^)o
甲殻類の殻やミソと呼んでる部分を煮込みに煮込み、煮詰めたソース。

どっこでもアメリケーヌとかアメリカンとか、名前が同じだ。
なんでアメリカ?

疑問はさて置き。
スープをさらに煮詰めて濃厚な濃っいソースなんだよね(≧▼≦)
美味しい(≧▼≦)

アーティーチョーク、人参、牛蒡、ラディッシュ、ホワイトアスパラガス、セロリ、小玉葱、多分…大根、ここにもサマートリュフ(*^□^*)

このコースだけで、小さいの一個くらい食べたんぢゃなかろうか(^O^)v

本当に幸せな夜。
シャンパンも2杯呑んでしまった。
この日は日航福岡に宿泊もした。
せっかく美味しい魚介のコースを、美味しいシャンパンと呑む機会なんて(≧▼≦)そうそう無いから。
コメント

オマールのコース6

2011年06月29日 15時11分40秒 | 美味しい物、食べ飲みある記

花付きズッキーニに詰めたオマール海老と古処鶏のクネル ヴァンジョーノソース

コースで言うと、ポワソン(魚料理)アントレ(肉料理)の位置。
オマール海老は魚介で古処鶏は肉だよね(^o^;
合体業(≧▼≦)

刻んだ茸類が良い味出してます。
繊細なズッキーニの花を破らないように、ムース状のオマール海老と古処鶏を詰めるそうです。
シェフの皆さんは大変です。

そんな苦労が私のおいしい幸せ(*^□^*)なんですけど。

ソースは残念ながら説明を聞きそびれました(^o^;
ロングマカロニで囲んでます。
このお皿にもサマートリュフが削られてます。
コメント

オマールのコース5

2011年06月29日 14時29分38秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
オマール海老のリゾット アスパラガスとモリーユ茸のフリカッセ添え
サマートリュフとパルメザンチーズの香り


前菜…と言えるかな(^o^;
リゾットです。
茸のエキスで炊きあげた、契約農家こだわり無農薬の「香り米」。
日本の品種ではありません。縦に細長い形をしています。

サマートリュフとパルメザンチーズのスライスがのせてあります。
モリーユ茸の和名?は網笠茸らしいです。
コメント

オマールのコース4

2011年06月29日 13時19分19秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
軽く仕上げたビスク カプチーノ仕立て

スープ(≧▼≦)です。
メニューで一番楽しみにしていたスープ(*^□^*)です。
オマール海老の頭とか煮込んでその旨味を凝縮させたスープ\(^O^)/

…小踊りしそうな位浮かれてます(^o^;

実際、もう一度このスープを頂くためなら(*^□^*)別の日にまたコース料理を食べに行きたい。
明日で終わりぢゃなければ(T_T)

濃厚な味なんですが、泡泡にする事で軽く感じれるらしいです。
『レ・セレブリテ』には珍しくスープ自体を泡にしたカプチーノ仕立てでした。
写メでは判りにくいのですが、ミルクを泡立ててもいます。
二色の泡でカプチーノ仕立てになってました。
コメント

オマールのコース3

2011年06月29日 12時28分49秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
オマール海老の温かいサラダ サマートリュフの香り

前菜です。
サラダは葉物が多いので、元々冷たいのですが(*^□^*)
殻付きオマール海老の半身を炒めた時に出る、油脂や旨味タップリの出汁をベースにしたドレッシングが温かいままかけられていたので、私にはスパイシーな感じがしました。
こちらは黒胡椒や白胡椒風味のスパイシーさ。

それをサマートリュフの繊細な香りで(≧▼≦)まとめるゆーか上品さを出す?
私には美味しいオマール海老の香りしか感じ取れなかったんで(^o^;
一寸申し訳ないかもね(-ω-)
コメント

オマールのコース2

2011年06月29日 11時56分25秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
食前のお愉しみ

カリフラワーのムース
オマール海老の風味が効いたスパイシーなコンソメジュレ
キャビアとパイ生地のスティックを添えて

といった感じに勝手な命名(*^□^*)

カリフラワーのムースにオマール海老の…爪肉?らしき部分が隠れてました。
コンソメジュレのスパイシーさは赤唐辛子でなく、と言って黒胡椒や白胡椒でも無かったような(-ω-)
私は甲殻類特有の旨味ばかり感じました(^o^;

パリッとしたスティックを砕いてムースやジュレと一緒に食べても良し。
それだけポリポリッとかじるも(^^)v
コメント

一寸した気付き

2011年06月29日 09時32分54秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
グラスにワイナリー名と…線が引いてある。
このラインを目安にシャンパンをグラスに注がれてます。

一般的なフルートグラスと違うこのシャンパングラス。
最近『レ・セレブリテ』で見掛け出してるんだけど(^o^;
結構な分量のシャンパン…入ってます。
コメント

オマールのコース1

2011年06月29日 09時17分17秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
ホテル日航福岡のフレンチ・レストラン『レ・セレブリテ』は初夏に、オマール海老のコースを定番にしている。
オマール海老は2種類。
カナダ産とブルターニュ産。
同時に食べ競べない事には味の違いは判らない気がするんですよね(-ω-)
庶民の私には。
といって。
1人で2種類のコースを同時に食べるのはきついですし(´Д`)

私はメニューで選びます(*^□^*)

ちなみに。
写真は初夏のお薦めシャンパン。
イギリス王室御用達でもあり、この頃話題のロイヤルウェディングのパーティーで出されたワイナリーのシャンパンです。
コメント