とりあえず。

HPを作る程マメではないし、毎日日記を書くって行為も続かない。時々で良さそうだし、自己満足にはなりそうだ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログについて思うこと

2007年03月26日 12時00分26秒 | 徒然なるままに
自分のブログがすっかり食にまつわる話とハウステンボス(これも食絡みだらけだけど( ̄▽ ̄;)話になっている。
ま。自分が楽しいから構わないけど…書いてないだけで、映画にも行ってます。

ミュージカルは自制しました。

これから見終えた映画の分も書き込みをしようと、新たな目標を掲げてしまおう。
…自爆ネタ(((^_^;)だったかな。
コメント

梅の花神埼ほたる茶屋のお座敷

2007年03月25日 21時35分02秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
初めてお店に行ったのです。
古民家を移築し、暖かみのある雰囲気の食事処となっています。
広縁に囲まれたお座敷で今回は食べました。
テーブル席もあります。多分昔は土間だったんだと思うけど。
囲炉裏もありました。そこで食事はしないと思いましたが。
コメント   トラックバック (1)

梅の花神埼ほたる茶屋

2007年03月25日 21時24分00秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
神埼は佐賀県内で素麺の名産地。
そんな素麺を温かいお出汁に入れる『にゅうめん』、三瀬鶏の唐揚げ、いなり寿司、生湯葉がお膳になった

にゅうめんセット 1200円

それだけでは足りないだろうと追加した

汲み上げざる豆腐 500円

にゅうめんが意外に量多くて、唐揚げは一口大のちいさいのが三つ。いなり寿司は二つ。
汲み上げ豆腐は梅肉か天然塩で食べる。けど、それだけでは冷たいばかりで、な(´Д`)
にゅうめんのお出汁に入れて食べるのも美味しかったです。
コメント

21日ハウステンボス・ランチ2

2007年03月25日 21時10分34秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
デザートは

莓のムース
(ジュレ?が正しいかな)

です。
果汁たっぷりの真っ赤なプルプルと真っ白なクリームが、絶妙な美しさと美味しさでした。
コメント

21日ハウステンボス・ランチ1

2007年03月25日 21時02分37秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
お昼ご飯です。
ホテル・デンハーグ内「ティークリッパー」です。
冬の期間限定メニューになっていましたが、評判が良く、通常メニューになりました(^-^)v
2種類あります。
2月22日…1ヶ月も前に食べていますが、ブログにアップし損ねたままです(゜ロ゜;
そっちをアップしてからが筋だけど…仕事が忙しい時期だし、しばらく無理だと判っているし。
ま。順番なんて在って無きが如しなブログ。
気にしないったら気にしない♪

茄子とミートソースのパニーニ・ランチセット 1890円

をいただきました。

後に書き込みますが、デザートまで付いています。
カップスープはグリンピース、プレートにパニーニとサラダ、フライドポテトがのっています。
この日は暖かく、アイスティーにしましたが、ホットの紅茶やコーヒーも選べます。

パニーニは茄子と茹で卵が見えますが、一番下がミートソースで茄子の下にハムがありました。
上のタルタルソースはピクルスたっぷりで美味でございます(*^o^)/\(^o^*)
ピクルスと言えば。
サラダの他に特製のピクルスがあり、この日は赤蕪とカレー風味のカリフラワーでした。
コメント

ハウステンボス・パティスリー2

2007年03月21日 12時19分52秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
ハニーベリースカッシュ 450円

蜂蜜でマリネした莓が浮かべられた…炭酸飲料。
自宅でも作れちゃうなぁ( ̄▽ ̄;)って感じ。
コメント

ハウステンボス・パティスリー1

2007年03月21日 12時18分28秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
莓バーガー 600円

初期は莓のマカロンがバーガーのバンズに見立てられ、莓とクリームを挟んでいたらしいが、マカロンが二つもあるとその甘さに負けちゃう人が多かったらしい。
改良版は一番下がスポンジになっている。
莓風味のマカロンは…確かに甘い。それだけ食べれば十分に甘い中のカスタードクリームが、マカロンの後だと甘さを感じなくなる位だから。
それでも。
個人的にはマカロンの上下でも、甘過ぎだとは思わなかっただろうな。
コメント

ハウステンボス園内レストランへ

2007年03月11日 14時19分53秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
ホテル・デンハーグを出ました。
雨は霧状な感じで。歩いていると微かに濡れているけど、傘をさす程ではない。
微妙な天気でした(-.-)

ハウステンボス中心街ユトレヒトまで歩きました。
途中、ギヤマンミュージアムでもあるスタッドハウスから鐘の音が。
結婚行進曲です。
三階がチャペルなんです(^o^ゞ
この微妙な天気ではありますが、10日もブライダル多かったです。この日もデ・ハールがブライダルクルーズで稼働していましたから。

そして。観光の人達も多かったです(^_^;)
ドムトールン下に在るケーキ屋さんの『莓バーガー』を食べよう(*^o^)/\(^-^*)と思っていたけど…売り切れでした。

写真はイタリアンレストラン「プッチーニ」で食べた莓タルトです。
他に洋梨タルト、ティラミスもありまして、1~3種類お好みで選べるデザートプレートが、チューリップ祭期間に出ています。
コメント

ハウステンボス・県民ウィーク

2007年03月11日 14時11分17秒 | HuisTenBosch
3月3日~11日まで使える「長崎県民ウィーク割引特典シート」を…佐賀県民なのにいただきました。
中身を比べると、すでに使えないチケットもありましたが(i_i)
誕生日特典シートよりお得なチケットが、下の方にあります。
その一つ。
園内ホテル、ラウンジ・レストラン、ドリンク30%オフ券を使いました。
その関係で、チューリー・テート単体の金額が『多分』だったんです。
コメント

ハウステンボスホテルの新作

2007年03月10日 16時43分34秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
ハウステンボスは15周年のチューリップ祭に入りました。
園内ホテルでも特別なケーキが出ました(^-^)v

チューリー・テート
多分、税サ込 750円。

コーヒーや紅茶がつくケーキセットにすると、税サ込 1,365円です。
チューリップを型どったホワイトチョコレートのカップに、下からスポンジケーキ、莓ムース、マスカルポーネチーズのムースが重なっています。
一番上の莓が、切れそうで切れてない絶妙なカットで。これまた花のようです。
雲のようなクリームのてっぺんは、ミルクチョコレートの「15」でした。
コメント   トラックバック (1)