とりあえず。

HPを作る程マメではないし、毎日日記を書くって行為も続かない。時々で良さそうだし、自己満足にはなりそうだ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

昼にイタ飯、夜まで喰うか?

2005年12月27日 14時32分26秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
12月10日…
プッチーニでランチコースをいただいた後は、いろいろ買い物して…
実家に帰ると…細々とした家事に勤しみました。
で。自分の分だけの夕食作る気力は果て、洗濯物を乾燥機にかけるべく外出し、
かけてる間に近所のイタリア居酒屋へ。

カンパチのカルパッチョに海老のガーリックバターソテー、生牡蠣とほうれん草のクリームリゾットを頼みました。
カンパチは分厚く、ビネガーが効いた粒マスタードのソースがイケてます。
海老のガーリックバターソテーはこの店に来る時、必ず頼んじゃう位のお気に入り。
パセリたっぷりガーリックたっぷりのバターソース(^^)に季節の緑と春巻の皮(湯葉かな?)を
揚げた物が、プリップリの海老と絡まって最高です。
でも…今夜の緑は…ほうれん草でした(;^_^A

 冬は牡蠣ですよ。
 ハウステンボスのホテル・デンハーグ
 「エクセルシオール」でランチタイム
 九十九島産オイスターフェアをやって
 ます。

フラフラーッと魅かれてしまったのも…ありでしょう!
小粒だけど、これまたプリップリの牡蠣がたくさん入ってました。
生、と言うには偽りあり( ̄□ ̄;)!な火の通り具合でしたけど。
コメント (1)

今日の教訓

2005年12月25日 17時02分38秒 | 徒然なるままに
有馬記念…惨敗(T_T)
出走馬表に書き込んだヨミは悪くないのに、馬券買うマークシート、書き間違いとか多い(>_<)
重複して( ̄□ ̄;)!買ったりしてるんだ。
バカだな(◎_◎;)
コメント

プッチーニ・冬のランチコース2

2005年12月25日 12時51分34秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
昨日のイブは見事な晴れっぷりで、今日は曇り。
ハウステンボスに来たので、プッチーニのオリジナルパスタコース2300円をいただきます。

本日のアンティパスト
八幡巻みたいな物
八幡巻って鶏肉でゴボウ巻いて煮ちゃう、お節によく出る物なんだな。
これの洋風版。野菜は彩り美しく人参・インゲン等。煮るというより蒸す?
野菜のオムレツ
…は説明いらず、だな。
海の幸のマリネサラダ
定番なんだかなぁ。
ボイルした小海老と烏賊と蛸の足を、人参セロリとマリネした物。
今日はそれぞれの間に、人参・ズッキーニ・トマト等、野菜のマリネも飾ってありました。

今回のメインは
海老とサフランクリームのフェトチーネ
見事サフラン色になったお皿の中身は、サフランの香りも食欲をそそります。

今日の食後はコーヒーで。
コメント (3)   トラックバック (1)

プッチーニ・冬のランチコース

2005年12月10日 12時42分36秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
コースメニューが変わったと聞き、本日はランチを賞味すべく、来園。
今日はオリジナルパスタコース2300円をいただきます。

本日のアンティパスト
鶏肉のマリネ
唐揚げにした小さめの鶏肉をキノコや玉葱と一緒にマリネした物。
パセリとオリーブオイルが入ってるみたいで…オレンジ色してるのは判らない。
野菜のオムレツ
…は説明いらず、だな。
海の幸のマリネサラダ
単品メニューにもあるから説明いらず?
ボイルした小海老と烏賊と下足を、人参セロリとマリネした物。

白いボロネーズのスパゲティ オリーブの香り
鶏肉のミンチ?
本当に白いミンチ肉と玉葱のボロネーズに香草パン粉を焼いたか炒めたかした物がのってる。
ソースはコクのあるクリーム系。
ブラックオリーブの酸味も合うけど、個人的好みで言えば粗挽きのブラックペッパーだな。

メインは3種類。他に
海老とサフランクリームのフェトチーネ
アサリとエリンギのリゾット
がある。
好みで選べるのが良いけど…全部食べてみたいよね。

デザート、パン、コーヒー付き。

お昼のおすすめコース2700円も美味しそうで困る。
いつまでこのメニューなのかは不明なんだよ(/_\)
今月、あと3回も来園できるか?
コメント   トラックバック (1)

光のカクテルクルーズ

2005年12月10日 12時40分22秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
18:30~と19:30~の1日2回、40分間、光のカクテルを飲みながら、光の運河をクルージング。

思いがけなく…貸し切りです(;^_^A

11月は祝日にだけ来園してますが、前回のカナルカフェ・水門巡りも…貸し切りでした。
嬉しい誤算です。

光のカクテルは、チャールストン・フォーリーズって名前のパッションフルーツのリキュール使ったものらしい。
ネオン色は氷の一番下に仕込まれたダミーアイス。
簡単だけどスイッチ付き。グラスの傾け方によっては消えました(;^_^A
二種類のチーズとクラッカー&ナッツ類が付いてます。

出航。
ホテル・ヨーロッパ内海ポンツーンで旋回し、迎賓館桟橋前を通ります。
ここからしばらくは…光の運河お休みです(;^_^Aバックヤードだし。
キンデルダイク前を通る頃にはライトアップが美しい。
JR&ANAホテル桟橋前をワッセナーの奥に向かい、旋回。
三連水車の横を通り、デルフト橋の前まで進み、また旋回。
ここで通常のカナルコースを外れ、ワッセナー前を進みます。

なんでも、このコース、カナルカフェのワッセナー巡りと同じだとか。

ワッセナー沿いの運河を再び奥まで進んだら、旋回し、水門から通常のカナルコースに戻ります。
水鳥達と触れ合うエサやり体験ができる辺りから、光の運河が始まります。
昼、壁をつたう葉が紅くなってるのも良かったですが、光の糸が垂れ下がってるのも素晴らしいです(^.^)b
コメント   トラックバック (2)

季節のリゾット

2005年12月10日 07時18分09秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
プッチーニでは、限定パスタはマダだったけど、蟹とフレッシュトマトのリゾットが出てました\(^O^)/
ランチコースとディナーコースも、11月21日から内容が変わったそうです。
( ̄□ ̄;)!12月は何とか都合をつけ、泊まらないとダメ(>_<)
コメント   トラックバック (1)

11月27日のランチ

2005年12月01日 21時58分54秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
ホテルオークラ福岡2F
鉄板焼の「さざんか」で食べました。

ランチについてる食前酒。
毎月違うんだって。
なぜなら、旬のフルーツを必ず使うから。
今月はカンパリに林檎のジュース。
タレは、左から
ゴマ・ニンニクとショウガを漬け込んだ醤油・ぽん酢に紅葉オロシと浅葱
メニューはサーフ&ターフランチに水菜の焼き飯
海の幸サーフは鯛とホタテ
山の幸ターフはオージービーフ
添えられた焼き野菜のマッシュルーム。
鳥栖のキングパールシャンピニオン。
12月1日にFBS『どっちの料理ショー』で特選素材として紹介された。
デカいぜ。本当に。
小さい緑の野菜は金芯菜って薬膳に使う中華野菜の芽なんだって。
水菜の焼き飯は、香物にも入ってる水菜のお漬物を使ってる。

場所を移して、デザートとなりました。
デザート前に、冷たい緑茶と口直しの飴。
北海道土産のミルクキャンディーみたいだけど、
実はミントキャンディーなんだ。懐かしい味わい。
今日のデザートは柚のシャーベットでした。
林檎のシャーベットだったりもするんだと。

コメント