とりあえず。

HPを作る程マメではないし、毎日日記を書くって行為も続かない。時々で良さそうだし、自己満足にはなりそうだ。

ハウステンボス、ホテルロビーの花

2007年05月04日 17時13分53秒 | HuisTenBosch
今日は入れ替えの日だったのだ(^o^)ラッキー♪
薔薇がメインのこの時期は、薔薇もふんだんに使われていて香りが良いです♪
しかも。
ホテル・ヨーロッパのロビーのお花は、一週間交代で花師(と呼んで良いものかは分からないけど)が数人、競っているようだった。
前の分三回、見てないのが残念(´Д`)

ハウステンボスでランチその5

2007年05月04日 17時02分01秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
デザート
『パッションフルーツのムース
アプリコットのタルト
バニラアイスと完熟パイナップル』

パッションフルーツのムースの下にチョコレートのムースがあるけど、柑橘類の爽やかさを含んだチョコレートの味で、一番下のこってりと甘いチョコレートスポンジとは対照的。

気分的には季節のシャーベットも欲しかった( ̄▽ ̄)欲張りな私。
でもさ。
ホテルズが発行している、レストラン&バーNEWSに紹介されている写真には…季節のシャーベットもついてるんだもん。

ハウステンボスでランチその4

2007年05月04日 16時55分10秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
メイン
『オーストラリア産ベビーラムのロティ バジリック風味のジュ 春野菜添え』

緑が美しい香草パン粉焼きのと普通(?)に焼いた子羊。
本当に柔らかいo(^o^)o美味しい♪

何となく、何となく思っただけ。
見た目が鶏肉みたい。そう言う感じの肉のくっつき方…重なった感じって言うか。
┐('~`;)┌説明になってないか。

お皿右上方、丸いのはクスクス。中には緑・赤・黄のパプリカ、レーズンが入っていた。
左上方は空豆と筍のソテー。春野菜。

フランス料理は、お肉の場合、ソースが濃いと思う。
自分には少し…塩辛いかも(-.-)美味しいけどね。
ちなみに。
『バジリック風味のジュ』。
料理の知識やフランス語の知識、無いから自分で知ってる分で書くφ(..)から、間違ってるかもだけど。
基本的にはデミグラスのソースだと思うんだ。そこまで煮込んでいないかもしれないけど。
春野菜のソテーにかかっていたのがバジルのソースで、そのソースが隠れていたんだな。所々に。

ハウステンボスでランチその2

2007年05月04日 16時37分11秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
前菜
『カナダ産オマール海老と長崎産イカのプレッセ(テリーヌ) 柑橘風味のドレッシング』

テリーヌは一番上がブロッコリー、オマール海老がいて椎茸、イカの両脇はヤングコーン。
コンソメのジュレで固め、周囲をグルリとキャベツで巻いていた。
オマール海老とイカはプリップリだし、テリーヌ内はもちろん、付け合わせのインゲン、ブロッコリーの芯、エンドウ、ニンジンのグラッセもシャッキシャキで美味しかったです。
写真手前、テリーヌにかかっているオーロラソースも美味しいけど、オレンジとグレープフルーツで作られたドレッシングは、甘さと爽やかさが野菜にも魚介にも合っていました。

ハウステンボスでランチその1

2007年05月04日 16時35分51秒 | 美味しい物、食べ飲みある記
今日は米村でんじろう先生の実験ショーを見るの止めました。
春の味覚フェア・15周年記念特別感謝メニューのランチを、ホテル・ヨーロッパ、メインダイニング『デ・アドミラル』でいただく事にしました。

アミューズ
『牛肉のパテ』
って言われた気がするのだ( ̄▽ ̄;)

レバーではない、でもお肉の美味しい味がしたのだ。

( ̄▽ ̄;)雨のハウステンボス

2007年05月04日 12時38分29秒 | HuisTenBosch
ハウステンボス・マイカー駐車場は(((^_^;)車・車・車。いつも以上だった。

米村でんじろう先生の実験ショーを見る(´д`)つもりの家族連れが多数なんだろうな。

とか考えて歩いていたら。
危険車両発見!
JR全日空ホテル宿泊者駐車スペース(゜ロ゜;から、多数の歩行者がいる歩道を車で横断し((・・;)ハウステンボス・ホテル駐車場に乗り入れた、長崎ナンバー!!不法入国をやってのけた\(゜ロ\)(/ロ゜)/
運転席には40代前後の女性…人として恥ずべき行為だ。分別のない10代の子供が犯罪犯すより最悪(T-T)
今思えば。ナンバー控えて何らかのペナルティーを科すべきだったな。

連休中は…

2007年05月04日 10時44分40秒 | 徒然なるままに
今、ハウステンボスに向かっている。
有田に入るまではいつもどうりだったのに…恐るべし陶器市(´д`)20分経っても抜けない(T_T)やっと3分の2。
雨が降っていて歩いている人も少な目なのに…混む原因は何だ?